ここから本文です

至急知恵を下さいm(__)m 新築注文住宅で間取り等を打ち合わせ中のものです。 ...

tiebukuro_0302さん

2018/1/917:57:20

至急知恵を下さいm(__)m

新築注文住宅で間取り等を打ち合わせ中のものです。
画像の赤い部分→元々は壁でしたが、出入りがしづらいと思い削れるだけ削るという提案をしたところ、できるとの

こと。

が、そのために紫色の壁が建築上必要とのこと、、。収納から45㎝以上離れたところに60㎝幅の壁が必要ということです。
せっかくの広い玄関フロアが変な位置の壁で圧迫感がでます。
何とかこの壁をうまく移動(他の場所に)できないものでしょうか?
設計士さんがいうのだからこの場所に絶対必要なのか、他に提案すれば考えてもらえたりするのか、
次に、設計士さんと会うまでの間に何かこちらで提案できることがあればと思い、皆様の知恵をお借りしたいと思います。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

補足全体画像が貼り付けられませんでしたが、収納の斜線が入っているところと、その隣の収納は階段下の収納になっています。

設計士,壁,45㎝以上,圧迫感,至急知恵,玄関収納,必要無くなりポーチ袖壁

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/921:41:56

●赤の壁はそのまま残しておく。(よって、紫の壁はいらない)
●玄関ドアの吊元を逆にする。

これが一番良いような気がしますが・・・

更に言うと、階段下収納と玄関収納の間の隙間に、窓を設置するのは如何でしょうか?カーポート側に窓がありますが、直接的に外に面している箇所に窓があった方が良いような気がします。採光だけでなく、通風も考え。
やはり玄関ホールは明るい方が気持ちいいですし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/919:35:31

他の場所へ変更若しくは補強可能と思います、が無理であれば、赤色部壁を元に戻し、玄関ドア開き勝手を逆にすれば、ホール壁も必要無くなりポーチ袖壁もさほど邪魔には成らないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fdkuroさん

2018/1/918:44:35

収納の奥行小さくして、紫の壁まで収納伸ばしてはどうでしょう。
収納の奥行小さいほうが物を出し入れしやすくていい場合も多いですよ。
最近はお布団とか収納しないので、収納ケースの600mmや450mmが入れば使いやすい場合もあるし。
玄関収納もクローゼット扉の収納にして、内寸400mmくらいの収納にしてしまうとか。玄関収納ないとスッキリしますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。