ここから本文です

篠崎洋一郎(はれのひ社長)は逮捕されますか。

yas********さん

2018/1/923:29:39

篠崎洋一郎(はれのひ社長)は逮捕されますか。

閲覧数:
5,473
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfa********さん

2018/1/1023:20:03

詐欺容疑で逮捕されるでしょう。時間の問題です‼

「篠崎洋一郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2018/1/1100:29:20

行方がわから無いようですね。

bhx********さん

2018/1/1022:44:23

高いビル何故か持ってて いまや昔の半分の少子化ですよね
株式会社は仕方がないですね

don********さん

2018/1/1022:10:47

今頃日本にはいないでしょう、国外に逃れて死ぬまで日本の土を踏む事は出来ない

yak********さん

2018/1/1012:42:38

微妙です。

会社やお店が破綻すると、「はれのひ」のようなことは、
残念ながら起こります。その都度逮捕されていれば、
起業して破綻する人は皆逮捕されてしまうし、逮捕が
怖いので、会社の社長の昇格をみんな断ってしまいます。

類似のケースで「てるみくらぶ」の山田社長は詐欺罪で
逮捕されました。まだ有罪は確定していませんが、これは
民意を反映した逮捕と言われていて、確証があるかどうか
は?です。有罪になるかどうかも?です。

詐欺罪の根拠は、お客さんをだましたのではなく、融資
を受けた銀行をだました罪です。破綻しそうな会社の財務
内容を意図的に良く見せかけて、融資を引き出したことが
罪に問われています。倒産しそうなことが分かっていて
お客さんに航空券を売ってお金をもらったことは罪に
問われていません。

なので今回のケースも微妙です。

aih********さん

2018/1/1010:18:13


詐欺罪は、ザックリいうと、
1 相手を故意に騙す。
2 相手の財物(金や品物)をだまし取る
(刑法の構成要件としては、正確には、相手が事実関係を間違える、財物を犯人に渡す、渡した財物を犯人などが占有するの三点を満たす必要がありますが、要するにだまし取られるということでいいです。)
の二点が必要です。

「返済するつもりだった」と主張する、自転車操業の結果破産した会社の社長が逮捕されないのは、1の立証が難しいからです。

ちなみに、1は、積極的にウソをつくだけではなく、真実を告げないこと(消極的欺罔)も含まれます。

今回の「はれのひ」の件は、
6日に「7日の成人式には営業しない」と社内通達を出しています。
しかも、翌日には何食わぬ顔で営業し、振袖もろともドロンしています。

ということは、1、2を満たしていますから、詐欺であり、単なる破産ではありません。



業務上横領は、自分が仕事上預かったものを横領することです。
預かった振袖をさらって逃げ、それについての説明は一切していません。

「後から返すつもりだった」と弁解するでしょうが、
それはは認められません。
(たとえば、心臓をナイフで刺した犯人が「殺すつもりはなかった」と主張しても認められないのと同じで、裁判所は、不合理な主張は認めません。)

もしも、メルカリで転売したというのが事実なら、弁解すらできないでしょう。

…というわけで、篠塚ら経営陣の逮捕は免れません。

外国、特に犯罪人引き渡し条約がない国に逃げた場合、時間がかかるでしょうが。
(ちなみに、外国に逃げた期間は、時効はストップします)