ここから本文です

ネットはいつからありますか? 初めての検索エンジンは?

nin********さん

2018/1/1000:20:11

ネットはいつからありますか?
初めての検索エンジンは?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mls********さん

2018/1/1318:45:43

20年前からあったでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysa********さん

2018/1/1007:00:08

★インターネットを発明した人は誰か:
一言でいえば、米国国防総省です。50年以上前のことです。
1961年・USAはユタ州で三つの電話中継基地が爆破され、同時にアメリカの国防回線も一時的に完全停止した。この事件でアメリカ国防総省は従来の電話網ではいざという時にはまったく役に立たない事を危惧し、アメリカ空軍創設のRAND戦略研究所が核戦争にも耐えうる通信システムの研究を開始。

1964年、ポール・バラン氏は電信システムからヒントを得、さらに情報をパケット(小包)化する事で、いくつかの中継所が遮断されても情報を迂回させ目的地まで伝達されるシステムの研究報告書「分散型通信について」を提出。

1969年9月、UCLA(カリフォルニア大学ロスアンゼルス校)にルーターの元祖であるIMP(Interface Message Processor)の一号機を設置。そしてスタンフォード大学、カリフォルニア大学サンタバーバラ校にIMPをそれぞれ設置し同年12月にはユタ大学が回線に接続された。

ここに24時間回線を繋げっぱなしのcomputer・Networkが誕生。ARPA(国防総省高等研究計画局)のラリー・ロバーツが指揮するこのプロジェクトは、
<ARPANETと名づけられインターネットの元となった>。
出典:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f9.htm


★検索:ヤフーの歴史
スタンフォード大学電気工学科の博士課程で学んでいたYahoo!の二人の開発者、デビッド・ファイロ(David Filo)とジェリー・ヤン(Jerry Yang)は1994年4月、インターネットの個人的な興味を記録する目的で、自分たちの「道しるべ」を作り始めました。

Yahoo!という名前は、"Yet Another Hierarchical Officious Oracle"の略だといわれていますが、デビッドとジェリーの二人は自らをならず者(yahoo)だと思っているからこの名前を選んだと主張しています。

1995年のはじめに、ネットスケープの共同創設者であるマーク・アンドリーセン(ウェッブ黎明期のブラウザMosaicと同社Navigatorの開発者でもあります)がデビッドとジェリーに、彼らのファイルをネットスケープが持っているもっと大きなコンピュータに移さないかと提案しました。

1995年3月、ヤフー・コーポレーションが設立され、同社は本格的にYahoo!サービスを開始しました。
(出典)https://about.yahoo.co.jp/info/company/history/

fla********さん

2018/1/1000:24:08

私が小学生の頃ですから、
20年ぐらい前からでしょうか。
検索エンジンはやはりYahoo!のようです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/検索エンジン

なぜそんなことが気になるんですか?