ここから本文です

2DK の物件を借りるとします。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1001:19:46

2DK の物件を借りるとします。

この時、実際に住むのは自分1人ですが、入居手続の時の契約書類に居住者を 「 2人 」 と記載することはアリですか?
理由は、年老いた親をいずれ引き取ることになり得る可能性を考慮してのことです。
部屋が2つ在れば、当然ながら物理的に2人で住むことが可能なはずです。
ですが、入居手続の時の契約書類に居住者を1人 ( 自分 ) で申請すると、いくら2人で住むことが可能でも1人で住むという契約を破っていることになります。
なので、逆の場合は如何なのかと考えました。
1人住まいのはずの所に2人で住むのと、2人住まいのはずの所に1人で住むのとでは、どちらも契約違反になるのでしょうか?

補足ご回答・ご返信有難う御座います。
再度質問です。
例えば、2人入居可能の物件に1人で住み始めたとします ( 入居契約時に書類に 「 1人 」 と記載 ) 。
で、後に親を引き取って同居することになった時に 「 2人 」 と居住者数の変更を届け出ますよね。
元々が2人入居可能な物件に1人で住み始め、最終的に2人住まいになった場合、家賃は上がるものなんでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/1/1001:22:31

全部説明したら問題ないですよ。

と言うより、最終的に守れば問題無いと思います。

逆に2人で住むと言って2人で入っても、途中で1人抜けたとしても、報告したら何も問題になりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1002:33:34

    契約時に不動産屋に
    「 実際に住むのは自分1人暮らしだが、いずれ親が歳老いてきたら呼び寄せて2人で暮らすことになる可能性も考慮したいから 『 2人 』 で申請したい 」
    と初めから伝えておけば良いということですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luy********さん

2018/1/1001:22:41

まず同居可の賃貸である事が絶対条件です。
2部屋あっても同居不可の場合は不可能です。
まず、不動産に事情を説明すること。「いずれ」が何年後か分からない以上入居時は1人で申請し、同居する際に契約変更すれば良いかと思います。