ここから本文です

3年前に労災で左肩と頸椎捻挫?で障害認定12級になりました。 その後、今回違う職...

modasyaさん

2018/1/1002:03:12

3年前に労災で左肩と頸椎捻挫?で障害認定12級になりました。
その後、今回違う職場で労災事故にて障害認定10級に認定されました。部位は右肩です。

労働基準局の担当が言うには、場所は違

っても過去に後遺障害認定され支給された人は、その差の日数分(304日ー156日)しか支払われない、と言ってました。

そこで質問です。

1、これは本当に正しい答えなのでしょうか?

2、加重でもないと思うのですが、ふつうに10級の支給がされるのではないのでしょうか?

3、仮に差額支払いの場合、前回の職場の日当額が大きい場合どうなりますか?

又、上記関わらず必要な正しい情報内容を教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1015:20:57

労基の担当者以外で専門的???

1、その通りです。
加重前・後の障害ともに8級以下の場合
加重後の障害補償一時金額 - 加重前の障害補償一時金額
8級以下は一時金なので、上記式のように、差額が支給されます。

2、詳細がないですが、神経系ということであれば同系列ですので加重です。
同一部位での判断とは異なります。交通事故であれば部位が異なれば違う後遺障害ですけどね。

3、計算通り

  • 質問者

    modasyaさん

    2018/1/1017:10:11

    koinohana_hirakuさん

    回答ありがとうございます。

    と、言うことは、8級以下では神経系であろうとなかろうと、前回の部位と違うところ(前回左肩、今回右肩)でも、その差額支給ということですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/1012:40:41

ここで聞いても不毛でしょう。普通に申請して異論や疑問があったら申し立てしたらいいだけの話。