ここから本文です

リフォームで大工にお茶を出すか

hig********さん

2018/1/1003:24:42

リフォームで大工にお茶を出すか

閲覧数:
178
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/1/1008:07:23

今時は、出さない方が、お互いに煩わしくない。

  • poi********さん

    2018/1/1020:29:59

    今時の職人は、お茶を飲まない。
    カフェオレーレやコーヒーブランドまで拘るから (~_~;)、
    面倒見切れない、不規則な仕事だからお茶は出さないで下さいとお客様に、頼み込みます(^_^;  。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2018/1/1008:45:08

お茶があるなしでどうこう言うことはありませんが、ほかにもあったようにモチベーションが違うのは事実です。施主さんと話す機会がないこの世の中で自分の仕事している(下請けでも)お宅の人となりを感じながら仕事をしているという事実。どんな仕事でも誰かの役に立っている!というのが見えながら出来る仕事って嬉しくないですか?この人のために頑張ろう!ってなりません?その媒体が一服のお茶ではないでしょうか?

cra********さん

2018/1/1008:25:48

出すよ。
話をするきっかけにもなるしね。

dan********さん

2018/1/1004:33:31

飲み物は各自持参しますのでお気遣い無用でございます。

それがあるないで作業に手を抜くとかそういったことは一切ありませんので、お気遣いなくお願いします。

お茶有る無しで仕事へのモチベーションが変わるなら、それは会社の顔に泥を塗るというもんです。信用ってそういうところからも生まれるものだと思っています。

dr_********さん

2018/1/1003:39:05

当然出します。

こっちの仕事の関係で出せない時は、封筒にお金を入れてお茶代として渡します。
確かに大工はちゃんと給料をもらっていますが、そういった心遣いがあるのとないのとでは、仕事のモチベーションが違ってきます。
それが人間というものです。
真夏の暑い中、冷たい麦茶を出してもらったり、真冬の寒い中、熱いお茶を出してもらったりすれば、気持ち的に嬉しく頑張ろうと思いますからね。
自分はエアコンの工事や冷蔵庫の搬入といった短い作業であっても、必ず先にお茶代ですと言って封筒に1人千円入れて人数分渡して、それから作業してもらいます。

koc********さん

2018/1/1003:29:54

気持ちの問題じゃないですか?

わたしも妻も大工の家系に育ったので、

それが当たり前でお茶、もしくはお茶代を出します。

今の時代、大工さんもそれを望んではいないでしょう。

それぞれの価値観でいいんじゃないでしょうか?