ここから本文です

「ハンコはシャチハタ以外であれば大丈夫です」 と言われましたが、なぜ?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1003:27:22

「ハンコはシャチハタ以外であれば大丈夫です」
と言われましたが、なぜ?

佐藤さんだったら、腐るほどいるし、三文判も腐るほどある。
私のシャチハタは私の「名前」の方で作ってあり、特注です。
なぜそれでもシャチハタはいけないのでしょうか?

だったら、「印鑑証明をとったハンコを持ってきてください」と
言われれば納得いきます。

なぜシャチハタはいけないのでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/1/1003:48:02

シャチハタがダメなのは

①時間が経過するとインクが薄くなる。

②ゴムで出来ているために形が変形する。

③大量生産で誰でも手にする事が出来る。
でダメと聞いた覚えがあります。

特注でシャチハタを名前で作ったのですか?
(朱肉がいらない。ポンポン押せるタイプ)

私は印鑑を名前で作ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/10 09:59:33

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2018/1/1007:15:32

シャチハタは構造的にスタンプであって印鑑じゃないからという考えからなのでしょうが、合理的な理由はないと思います。要は、慣習でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

upz********さん

2018/1/1003:52:58

納得できなくても
相手がシャチハタ以外
というお願いだから
それに従うしかありません