ここから本文です

アメリカで生まれたのでアメリカ国籍があります。育ったのは日本です。二十歳過ぎ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1006:34:15

アメリカで生まれたのでアメリカ国籍があります。育ったのは日本です。二十歳過ぎてからアメリカの大学に入学し、今後はそのままアメリカで生活をしていく予定です。自己紹介ではアメリカ人だと言っています。

日本から来たほかの学生から「そんなにアメリカ人アメリカ人言われてもアメリカにあこがれちゃってる人に見える」と言われました。

国籍があるのにアメリカ人だと言ってもそんな言われ方をするのですが、だからと言って今後、日本人です、と言うつもりもありません。せっかくアメリカに住んでいるので。

海外からの留学生の方がよっぽどアメリカにあこがれてるからアメリカに来たんだろうし、アメリカ人である自分に嫉妬しているんだろうとしか思えません。高校卒業してすぐアメリカに来たまわりの日本人より年が上なので少し距離があるなとは思っていましたが、ここまで言われるとは思いませんでした。

見た目にアジア人の血が入っていても、移民に慣れているアメリカ人の方がこういうことは気にしないですよね?あるいはまだアメリカに来たばかりのそれこそアメリカにあこがれちゃっている学生だからそんなことが気に障るのではないかと思うのですがどうでしょう?できるだけ客観的な意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/1/1601:03:04

人の価値は国籍や人種で変わるもんじゃない。
そんなこと気にしたってどうしようもないだろ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2018/1/1422:57:28

アメリカで育った多国籍の人も多いです。
彼らの方が”American”でしょう。両親が日本人で育ったのが日本なら日本人・・・
単に出生し、数年間いただけの場合は普通育ったところの地域を。
重国籍者の場合主な居住地が実質的な国籍地のようです。
3-4国の国籍を持つ人は少なくないですが彼らは居住地が長い所が国籍だと・・・

まぁ、日本語訛の英語だけで育ったところが分かります、また、現地の人たちはわざわざ国籍など他人に披露しません。
たまに国籍取得したことが嬉しくて友達などに話す人はいますがね。

人種は日本人ですのでどこの国籍なろうが人種は変わらないです。
移民国家は国籍よりも人種で自分のルーツを大事にしています。
昨日まで日本国籍でも今日国籍取得したら日本国籍者ではなくなるのでねぇ。

20代の人の場合自らアメリカ国籍選択した場合日本国籍の維持は出来無いはず・・・
黙っていれば重国籍でいられますが。

uki********さん

2018/1/1307:04:59

アメリカに憧れる日本人は多いですから、アメリカ人で日本語も話せてアメリカに自由に入国出来ていつまででも滞在できるとなれば、嫉妬する人もそう少なくはないでしょう。でもそういう人に限って数年アメリカに住めば日本が恋しくなって帰国してしまうと思いますよ。アメリカだって普通の国ですから、いい面も悪い面もありますよね。自分はアメリカ在住です。

man********さん

2018/1/1305:39:07

私は人を相手にする職業にいたので、私は今までに何十万人もの人に会いましたが、自己紹介に国籍を言われた人は一人もありません。 反対に役所以外で私の国籍を聞かれた事もありません。

何処で生まれ何処で育ったとかは話題になりますが、知人や普通の人には国籍なんてあまり関係ない事だろうと思うのですが、あなたは何故自分の国籍を聞かれもしないのに言うのですか。あなたが言うからその話題に他の人達はコメントしているだけだすよ。

ros********さん

2018/1/1304:28:16

アメリカに憧れる日本人?変な人しかいないよ?
日本にきてる日本語を話すアメリカ人、変な人しかいないよ。私たち。

見た目はどちらなの?日本人は閉鎖的で仲間から違う人間を嫌うから、うざいこいつと思われてるだけじゃない?
私も帰国子女みたいな、変な話し方やつ嫌いだよ

見た目が金髪で背も高くて目が青くて英語話したら
日本国籍でもアメリカで日本人て言ったらおかしいよ。

アメリカでメキシコ人や韓国人や日本人が私はアメリカ人て言ったら、やっぱり嫌われるよ。

njm********さん

2018/1/1303:49:26

他の方もおっしゃていますが、わざわざ「アメリカ人です。」って言うことは無いと思います。
出身地がどこかの話題はちょくちょく出ますが、知り合って間のない人と会話するときに現在の国籍については出てくることはほとんどない気がしますが、国籍を聞かれる場面が多くあるのでしょうか。

私自身国籍は米国ですが、育ちは日本です。なので、どこの出身か、どこで育ったのか等聞かれれば日本もしくは私の生まれ育った町を出身地として伝えます。話し相手がそれで私が日本国籍だと思っていても気にしません。別にそこまで親しくもない人にどこの国籍の人だと思われても別に何の得も損もないからです。むしろ日本人と思われているほうが、楽なこと、面倒なことに巻き込まれないことが多いですよ。ただステータスとして持っているだけの国籍について話すより、自分が育った町や自分が育った国(日本)の話をするほうが話題が豊富にあると思います。日本のどのあたりで育って、周りにはどんなものがあって、どこに行くのが楽しみだった。とか...。特に日本人同士だと日本の出身地について話したほうが盛り上がると思います。個人的には、一方的に自分の話をしたり、相手の話ばかり聞いたりするよりも、共通の話題で盛りあがったほうが楽しいと思います。
他人は、あなたの個人のステータスや相手と全くかかわりのない話には興味はないですし、そんなことを繰り返し、延々と言われてもどう反応していいかわかりません。友人の方は正直自分の興味のないこと(あなたの国籍について)を何度も言われて、聞き疲れてしまった。のではないですか。

自分の国籍を含め個人のステータス・情報については、学校や移民局等の手続き上必要なときだけ言えばいいのです。友達、ただの知り合い、初対面の人に言う必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる