ここから本文です

どのくらいの症状で病院に連れて行きますか?

pipita1018さん

2018/1/1008:23:27

どのくらいの症状で病院に連れて行きますか?

熱、37.7 今朝鼻血あり、食事も水分もとれてる、鼻水少しあり。
保育園ではまだインフルなど感染症は出ていません

今の時期、逆に病気をもらいそうで病院に行くのがちょっと怖いんですがみなさんはお子様がどれくらいの症状が目安で病院に行きますか?

閲覧数:
111
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

niku9queenさん

2018/1/1011:31:07

年齢によります。

3歳ぐらいまでは、熱が出たら必ず小児科を受診していました。
発熱の目安は平熱+1℃以上と考えていました。幼児期の平熱は、上の子は35.6℃前後、下の子は36.9℃前後だったので、37.7℃だと、上の子なら受診、下の子なら様子見でした。

3歳以降~就園までは、子供の症状や、地域の感染症の流行状況によって判断していました。
ちょっとした発熱で元気があるような時で、地域で(子供の園限定でなく)胃腸炎やインフルエンザなどが流行っていたら、病院でウイルスを拾うのが嫌なので様子見してました。
熱が高い(平熱+2℃前後)場合はやはり受診しましたし、症状がインフルエンザっぽい場合は受診のタイミングも検討します。あとは、咳が酷いとか、鼻詰まりが酷いとかで、子供が辛いだろう時は、お薬が欲しいので受診しました(基本子供には市販薬は使いたくないので)。

就園(幼稚園2年保育)してからは、熱が出たら基本受診してましたね(余程の微熱とかでなければ)。
うちの子が溶連菌やインフルエンザなど流行るような感染症で、周りに流行を広げると申し訳ないので。幼稚園で流行ってなくても、買い物や習い事でうつってきてる可能性もありますし。受診していれば、担任の先生にも、どうだったんですか?と聞かれた時に、受診してこう診断されましたと説明しやすいですし。

鼻血は、熱がある時は血流が増えるし、風邪だと鼻が気持ち悪くて子供が鼻をほじるので、鼻の粘膜を傷付けてしまい、鼻血は出やすくなります。
鼻血を繰り返す時は、大抵鼻血が固まって気持ち悪くてまたほじって鼻血…の繰り返しなので、子供の指(爪)を確認し、指に血がついてたらほじってるせいなので気にしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amb07280204さん

2018/1/1013:39:48

保育園に行ってるけど、休めるなら休んで、病院には38℃超えてから行くかな。
保育園行かずに集団生活していないなら、39℃以上が5日続いてから受診していました。結果上の子は水疱瘡の時だけ受診、下の子は一回だけ高熱が続いたので受診しました。仮性クループのようなケンケンとした咳をした時も、お風呂場に熱いお湯溜めて、湿度90%以上のところで過ごしたら、ケンケンがおさまったので受診せずにいました。
ほぼ予防接種のときにしか受診していませんでしたね。

qualia_nobu3さん

2018/1/1009:47:27

インフルエンザもウイルス疾患なので風邪です。

風邪は水分補給と休息で治る病気です。

発熱、咳、痰、鼻水などは
熱でウイルスを殺したり
体内から異物や菌などを出す治癒反応です。

それらを解熱させたり薬で止める必要はありません

高熱とともに激しい頭痛や意識障害、けいれん
めまいなどを伴うなら問題ですが...

安易に病院に行く必要もありませんし
薬を飲む必要もありません。

昔の子供の平熱は38度前後です。

そもそも症状とは病気ではなく
病気を治そうとする治癒反応です。

出さないといけないのに
薬で止めると自然治癒力が失われて
病気は慢性化します。

病院の薬とは症状に対処するだけなので
根本的な問題を解決してはくれません。

薬で症状が軽くなったのではなく
薬で問題を先送りしたに過ぎません。

さらに抗生剤などの薬を呑むことで
自己免疫力が全て失われます

抗生剤で無理やり殺した菌の死骸が
今後は肺に溜まるので
当初よりも酷い咳が出たりする場合があります。

そして咳き込んで寝れないといった状況に陥り
さらに咳止めの薬を呑む悪循環

常に症状を薬物で誤魔化しながら
その菌に対して何にも解決しないままの状態になります

これらが薬を飲み続け薬漬けです。


昔から病気を見ずに人を見よと言います


機嫌と元気が大切です

機嫌がいい時は
精神面が安定している証拠
元気がいい時は
体力面が安定している証拠です。

快食・快眠・快便
これらに異常がある時には正しい医者にかからなければいけません

【薬】とは

上に【草】があり、下に【木】があり
木よりも草が大事です。

草というのは、ご飯・野菜・海藻など
果物・木の実は摂り過ぎないように
少量【楽】しんで体を【楽】にするのが【薬】です。


医者いらずで免疫力が高い
元気なお子さんに育てて下さい。

wachii_2021さん

2018/1/1009:42:40

今の季節ですと保育園側にしてみるときちんと診断してもらわないと来ては困りますと言われる可能性はありますよ。

現に病院にいくのかどうかも聞かれてますから。

いくら保育園でインフルが流行ってないとしても貴方のお子さんが第一のインフルの可能性もありますから。

こちらではこの時期、まず必ず受診です。
インフルかどうかはっきりさせないと登園できません。

rikasm50さん

2018/1/1008:27:38

年齢にもよりますが、6歳の娘だったら、と考えて、
・熱もまだそれほど高くない
・今日は平日でまだ明日も病院は普通に開いている
・食事も水分もOK
なので今日は様子を見ます。

翌日、熱が高くなってきた、食欲が減ってきてだるそうにしている、咳が止まらない、なら病院かな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。