ここから本文です

プラセンタ注射について。 今、プラセンタ注射に興味があり、ネットで色々調べて...

gfv********さん

2018/1/1008:40:27

プラセンタ注射について。
今、プラセンタ注射に興味があり、ネットで色々調べているのですが、プラセンタ注射をすると献血が出来ないと書いてありました。

これは、1回でもプラセンタ注射を打つと、一生献血が出来ないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/1/1013:59:14

ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射薬の投与により、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD、牛海綿状脳症、狂牛病)の感染事例は報告されていにないものの、ヒト由来の臓器から製造されており、理論的なリスクが否定出来ない為、慎重な予防的対応として献血をお断りしております。

現段階では注射薬のみが対象であり、健康食品(サプリメント・ドリンク剤)、化粧品、内服薬等はブタ胎盤等から抽出したものが多いことから含みません。
ただし、国内には輸入された羊由来のプラセンタも流通していますので、服用される場合には感染リスクを回避すべく原産国などをしっかりチェックすべきでしょう。

ヒト胎盤(プラセンタ)由来製剤の注射薬は日本で承認されている医療用の医薬品で、肝臓病・更年期障害等に使用されておりますが、美容形成(シミ・シワ・ニキビ等)にも一部使用されています。

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病については解明されていないことも多く、現在では血液から感染の原因となる異常プリオンを分離する方法が確立されていません。

その為、プラセンタの注射薬は理論上のリスクが否定できず、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病感染の恐れが否定できない事から、感染リスクを回避する為、日赤では輸血を受ける患者の為に平成18年10月10日より、過去にプラセンタ注射薬を使用した方からの献血を当面ご遠慮いただいております。

1回でもプラセンタ注射を打つと、一生献血が出来ないのでしょうか?

日赤では異常プリオンの特定と分離技術が確立され、プラセンタの安全性が確認されるまではプラセンタ注射薬を一度でも投与すると献血できません。
つまり現状では血液中の異常プリオンを分離する検査方法が開発されていない為、少なくとも検査方法が確立されるまでは献血ができません。
それが一生になるかは誰にもわかりません。

日赤では献血者の虚偽申告等により問題発生ごとに検査方法を見直した事により、検査代金が膨れ上がり、現在ではここ数年赤字となっております。
その為、例え異常プリオンを分離する検査方法が開発されたとしてもその検査料が高額な場合には、この検査方法を導入しない可能性もあるでしょう。

なお、2003年以降イギリスでは輸血による変異型クロイツフェルト・ヤコブ病感染が疑われる症例が3例報告されています。

結論として、ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射薬は輸血や臓器移植と同様にヒト由来の臓器から製造されており、現状の製造工程で取り除けない未知のウイルスや病原体の存在を完全には否定はできず、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病だけでなく、他の感染症などのリスクは理論的に否定できません。
また、血液から異常プリオンを分離する検査方法がない為、患者のリスクを考えれば献血ができないのは当然の事でしょう。

プラセンタ注射に興味があり、ネットで色々調べている

プラセンタ注射薬投与しか治療方法がないのであれば別ですが、「興味」でプラセンタ注射薬投与はご自身の健康を考えればあまりお勧めできません。

プラセンタ注射薬はメリットばかりが先行しているようですが、薬剤ですから必ずリスク(副作用)があります。
プラセンタ注射薬投与するならば、輸血や臓器移植と同様の感染リスク(未知の感染症の存在可能性もある)があるという事を理解しましょう。

◇ 日赤・プラセンタ製剤を注射した人が献血できないのはなぜですか?
http://wanonaka.jp/faq/#q_13
◇ 日赤・ヒト胎盤由来製剤について
http://wanonaka.jp/first/placenta.html
◇ 日赤・ヒト胎盤(プラセンタ)由来製剤の注射剤を使用された方への対応について
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/oshirase/2006.10.10-purasenta/2006.10...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プラセンタ注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uec********さん

2018/1/1216:33:14

それは『ヒト由来プラセンタ注射』の場合です。
http://wanonaka.jp/first/placenta.html
プラセンタの原料は、ヒト・ブタ・ウマ…‥と色々とあります。
http://www.placenta-primer.com/sp/pla-type.html
ヒト由来だと(現在だと)一生できなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる