ここから本文です

ポインセチアが、最近、葉先が黒ずんで

sn3********さん

2018/1/1009:16:35

ポインセチアが、最近、葉先が黒ずんで

来て、今日になると 全体がしおれて来ました!
見栄えも悪いので、復活しないようなら、
捨てるしか無いかな?と…
(写真は逆光になり見にくいです)
すみません。

ポインセチア,見栄え,逆光,短日処理,全体,葉先,新芽

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/1/1017:59:19

見栄えは新芽が出てくる春までは変わりませんが、復活の可能性があればお世話しますか?寒害か、乾かし過ぎか、過湿なのはわかりませんが、、。

冬のポインセチアで一番大事なのは日照と温度です。メキシコ原産のとても寒さに弱い植物です。日中はよく日にあて夜間は冷やさないようにします。用土の過湿が苦手なのである程度乾いたら暖かい時間帯にたっぷり灌水します。心配なときはぬるま湯をあげるのも良いですね。私は温めのお水が欲しい時はおふろの残り湯を使うことが多いです。

弱ってるので最低気温15度~が理想。生かすだけなら10度前後で越冬出来るでしょう。茎がみずみずしく張りがあれば春に新芽が出てくる可能性があります。15度~で管理してても冬季の多少の落葉は免れません。

どうしても冬は落葉しますが、春以降の生育期に緑のきれいな葉がたくさん茂ります。冬に嵩張るので毎年苦慮するのですが夏に綺麗に茂ってくれるので毎年何となく維持しています(*^_^*)。

気温の安定した初夏頃植え替え、その時に半分くらいバッサリ剪定。10日くらいしてから施肥開始。7月頃に樹形を整える整枝をします。短日処理をするなら9月頃以降。赤く染まる=花芽の分化なので、ある程度温度が必要になります。本来は自然日照でも赤くなるのですが、メキシコと違って日本は寒くなってしまいます。なので短日処理が必要になってきます。

肥料はいりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/1/1010:33:36

ポインセチアは寒さに弱く
最低温度を10℃以上保つ必要があります。
窓際は特に朝方冷えます。
温度を確認しつつ保温に努めてください。
とはいえ、暖房の風が当たる場所もNGです。
乾燥してしまいますからね。

水遣りは温度が維持でている場合のみ
土が乾いて2・3日経ったら
容器の底から流れ出てくるまで
株元からそっと与えます。
冷たい水だと弱ってしまうので
ぬるま湯が良いでしょう。
鉢皿にたまった水は捨ててください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/1/1009:31:13

お住いの地方が分かりませんが夜間の最低越冬温度は5度以上ですが温度管理は出来ているのでしょうか?温度不足だと思います。
https://happamisaki.jp-o.net/green/others/poinsechia.htm