ここから本文です

FRPで平面の板(円形の穴等あり)を制作する場合、ガラスマットとガラスクロスのど...

k_m********さん

2018/1/1011:06:08

FRPで平面の板(円形の穴等あり)を制作する場合、ガラスマットとガラスクロスのどちらを使用する方がよろしいでしょうか?

バイク用のパーツなのである程度厚みは欲しいと思っています。

ちなみに板は平面で凹凸はありませんがある程度デザインのある板です。

それと樹脂を塗布する場合ある程度型をはみ出して塗布した方がよろしいでしょうか?

初めての作業なのでよくわかっていなくアバウトな質問ですみません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2018/1/1015:22:32

造ろうとするデザインが解らないのですが、厚みを均等に仕上げたいなら、ガラスクロスは必要です。

2~3mm 位の厚みなら♯450ガラスマットを2~3枚。その上にガラスクロスを1枚貼ります。およそ均等な厚みに仕上げられます。

これ以上の厚みが欲しい場合、上記の行程を繰り返す事で安定した厚みの製品が完成します。

ガラスマットのみだと、表面が凸凹になるだけじゃなく、厚みが安定しません。
なぜなら、ガラスマットを揉んで柔らかくし、樹脂の浸透を良くしなければいけません。この揉み作業は絶対です。これが後に樹脂を浸透させ脱泡していった時にムラができ、そのまま硬化します。
またマットは曲げに強く、クロスは捻れに強いので両方使うべきです。
ただの見た目だけじゃ無いんですよ。

前回の質問を拝見させていただきました。サイズは120×90mm でしょうか?
型はコンパネですか?
必要なサイズが120×90でしたら、クロスも含めプラス20は最低必要です。また樹脂は型からはみ出させで下さい。綺麗に仕上げる為には必要です。
硬化してから必要なサイズにカットして使います。

コンパネには、あらかじめ離型剤を充分塗布しておかないとFRP と一体化しますよ。
また表面はツルツル、スベスベにしておかないとコンパネの木目がFRP 板につきます。
ですから、前回の質問回答者さんは強化ガラスと回答してます。それが【正解】なんです。硬化後も剥がし易い事も加えておきます。
簡易FRP とはいえ、正しい知識で造って下さい。

ちなみに自分はSS のカウルを雌型から造り、ゲルコートを塗り♯450マット1枚、♯350マット1枚、クロス1枚でアッパー、ロア、フェンダー、シートカウルと一式造ってます。
雌型はFRP で造りましたから。

添付画像は自作のFRP フェンダーに自家偏光塗装した物です。

造ろうとするデザインが解らないのですが、厚みを均等に仕上げたいなら、ガラスクロスは必要です。

2~3mm...

質問した人からのコメント

2018/1/11 11:37:28

とてもご丁寧なご回答誠にありがとうございます。

教えていただいたことを参考に挑戦してみます!
また何かわからないことがありましたら是非ご教示お願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/1012:43:38

どちらも同じような物です。

厚みがあれば、何層も敷いていく必要があります。

はみ出しは無いに越しませんが、不足にならないようなはみ出しは必要で、後で成形を行います。

mac********さん

2018/1/1012:33:46

自分はクロスしか使いません。
厚みが必要ならクロス(マット)を重ねる。
もう一つは間に発泡ウレタンを挟む。

型からはみ出しても固まった後でカットした後に電動ヤスリなどで綺麗にすればいいのではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる