ここから本文です

農協に新卒で働く予定の22男です。農学部出身とかではないので、営農指導には配属...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1011:36:14

農協に新卒で働く予定の22男です。農学部出身とかではないので、営農指導には配属されないと思うのですが、ガソリンスタンドの店員くらいしか配属されないですかね?事務がしたくてはいったのですが、ガソリンスタン

ドの店員と共済の営業は正直したくないです。でも、金融窓口は女性そうだし、葬祭と農作物の出荷と車販売とガソスタ店員と保険専属営業くらいですかね?なにになるかわからないので正直怖いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1012:35:45

福岡県糟屋郡の農協で働いていたものです。

農協で働くことが決まっているのなら、転職を視野にしておいた方が良いです。

農協は「農業協同組合」と名乗っているくせに、金融や保険や葬祭、ガソリンスタンドなどなど、多角化されている組織です。

使えない人間、現場経験のない脳足らずの上司もいるので、真面目に働くとバカバカしくなってきます。

私自身は「農協だったら定年まで働ける」と、安易な安心感がありましたが大間違いです。なかなかブラックな組織ですよ。

私の同僚が仕事を苦に…なんてこともありましたし。

離職率も高いし、ぜひ30歳なる前に転職をされることをお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1012:37:42

回答ありがとうございます。一つききたいのですが、ノルマを自爆で毎年終わらせ、通常の業務は他の民間企業より楽なのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ガソリンスタンド の求人情報(33,633件)

紹介予定派遣 ガソリンスタンドスタッフ
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,170円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
はたらくぞドットコム
マネージャー候補、ガソリンスタンドスタッフ、配送スタッ...
  • 有限会社天野商店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県蓮田市
イーアイデム
ガソリンスタンドSTAFF 10代~40代の方活躍中 高時給START...
  • 株式会社ディーラウンド
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県つくば市
マイナビバイト
【ガソリンスタンドスタッフ】 【給油/洗車×】年齢不問→幅...
  • 大器キャリアキャスティング株式会社 【勤務地 ENEOS セルフ御料(6316)】
  • パート・アルバイト
  • 日給9,090円〜
  • 千葉県富里市
an(アン)
ガソリンスタンドスタッフ (社割でガソリン/タイヤetc.お...
  • 宇佐美ガソリンスタンド ※八戸産業道路店(出光) U-01
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 青森県八戸市長苗代
らくらくアルバイト
[1]マネージャー候補/[2]ガソリンスタンドスタッフ/[...
  • 有限会社天野商店
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 埼玉県蓮田市
イーアイデム
【ガソリンスタンドスタッフ】 【年齢不問】シニア世代ま...
  • 大器キャリアキャスティング株式会社 【勤務地 ENEOS セルフ善通寺(4177)】
  • パート・アルバイト
  • 日給1.4万円〜
  • 香川県善通寺市
an(アン)
【ガソリンスタンドスタッフ】 【要乙4免許】WワークOK 未...
  • 大器キャリアキャスティング株式会社 【勤務地 ENEOS セルフ八戸湊高台(4281)】
  • パート・アルバイト
  • 日給6,734円〜
  • 青森県八戸市
an(アン)
【ガソリンスタンドスタッフ】 【シニア歓迎】未経験も安...
  • 大器キャリアキャスティング株式会社 【勤務地 コスモ セルフピュア袋井(3008)】
  • パート・アルバイト
  • 日給9,290円〜
  • 静岡県袋井市
an(アン)
【ガソリンスタンドスタッフ】 【シニア世代歓迎】人気の...
  • 大器キャリアキャスティング株式会社 【勤務地 コスモ セルフピュア高松(3312)】
  • パート・アルバイト
  • 日給8,283円〜
  • 香川県高松市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyu********さん

2018/1/1014:50:15

なぜ農協なんかに・・・。ノルマは事務職員もあるので、共済はもちろん、貯金やジュース、日用品なども買わされます。

解体を視野に入れた農協改革も控えてますし、将来性はゼロですよ。

田舎はそれくらいしか仕事がないのなら、地方都市くらいには出てくるべきです。

>ネット上では自爆推進やノルマの押し当てに対して当然ながら批判しか見られません。自分が自由に使えるお金が少なくなるからです。
>しかし、考え方を変えると「ある程度の量は自分で消化する」という選択肢を持っていれば、本業が楽な分、職員をしてて非常に楽です。このあたりは上納金制度とよく似ています。納めることで地位や身分が保証されるわけです。
>職員に強要させるためのロジックは、「農協から給料をもらっていれば当然」の一言。JA側の考え方では、給与は労働の対価ではないのです。
http://moviethomas.blog87.fc2.com/blog-entry-203.html

サトさん

2018/1/1012:06:16

希望を伝えることは可能かもしれませんが、最終的には会社の指示に従うしかありません。
サラリーマンの辛いところですね。
ほとんどのサラリーマンが自分の理想とかけ離れた仕事、本当にやりたい事とは違う仕事を一生懸命に頑張っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる