ここから本文です

交通事故の過失割合について質問です。 信号のない交差点、相手側に一時停止標...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1013:15:57

交通事故の過失割合について質問です。

信号のない交差点、相手側に一時停止標識がある交差点で双方直進でした。
私が交差点に差し掛かったところなぜか相手が発進し自車の左後部バンパーに

ぶつかってきました。

相手側の保険屋さんは9:1という過失割合を示してきました。理由としてはこちらも動いていたということだそうです。
この判断というのは妥当なのでしょうか?

私としては後部にぶつかった時点で回避できない事故というのと、相手はしっかりと一時停止をし安全確認をした上で発進してくるという信頼の原則を主張しようと思っているのですが見当違いでしょうか?

過失割合に詳しい方回答よろしくお願い致します。

補足皆様沢山の回答ありがとうございます。

事故状況についての補足ですが、私は優先道路を走行しており交差点に差し掛かる前に相手が一時停止しているのを現認した上で走行しています。

また警察との現場検証では事故相手はぼーっとしていて気が付いたら当たっていたと言っていました。

閲覧数:
1,314
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1013:21:56

後ろにぶつけられたのであれば 安全確認は難しく 直近で避けられないと主張して100:0にしましょう 弁護士費用は付いてないですか? 弁護士に交渉させましょう 事故によってキズ付いた事故落ち分なんかも弁護士が入ると認めますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2018/1/1210:09:39

10:0にする方法も無くは無いですが、非常に難しいです
そこで、9:0にするとか
修理代の査定を高めに出して、板金屋に10パーセント分ディスカウントさせるとか
そういうやり方で実質自分の持ち出し分を0に持って行くというやり方の方がうまく行きます

板金屋に相談して下さい
なおディーラーより町の板金屋の方がこういう事には長けています

あるいは病院に長く掛かって人身賠償を受け取り、その費用を当てるかです

交渉のコツはあなたが相手の保険屋に言うのではなく
事故相手を通して保険屋に言ってもらうのです
人身事故の場合、あなたが警察へ上申することにより相手の行政処分が決まります
そこで、事故相手に自分の加入している保険会社の支払いが渋いから、このままでは行政処分を望む上申をする
あなたが保険屋を説得してくれるなら、寛大な処置でと上申しますと言う話し合いをしてください

あなたと相手の保険会社は利害関係が有りませんが
事故相手と保険会社は、契約者の関係なので、あなたが言うより効果が有ります

mop********さん

2018/1/1208:57:22

判例がでてるんだろう

動かしてる限りは回避義務があるってことだろ

とても回避義務すら果せようがないほど、あいてが無謀運転なら100:0かもしれない

酒でぐでんぐでんとか、故意に事故を起こそうとしてたとかならこっちが運転してても100:0になるかもしれないなあ・・

akk********さん

2018/1/1114:37:15

過失がなく納得はいかないでしょうが今の道交法が悪いのだと思います
私の知り合いも同様の事故に遭いましたが80:20でした
だから、いい方だと思います

私も以前、駐車場に止めていてぶつけられて、全額修理はしてもらいましたが
数か月後に売却するときに事故落ちで-20万円でした
事故はやっても、やられても損をします
運がなかったと思うしかないです

lbp********さん

2018/1/1114:04:07

見当違いも甚だしい

頭の悪い奴が、よく言うことだな

iph********さん

2018/1/1113:47:19

事故の状況はそれぞれなのに
糞みたいな過去の過失割合の前提、押し付けってうざいね
一時停止してれば秒速10ぐらいで移動してるあなたに対して
ちゃんと前方注視してればぶつかるタイミングで出られるわけないのにね。
ぼーっとしてたとかきづいたらとか
著しい過失で10+だろって感じだよね。悔しいね。