ここから本文です

新築を考えているのですが 土地を購入した不動産屋からハウスメーカーや工務店を...

m_m********さん

2018/1/1014:29:42

新築を考えているのですが
土地を購入した不動産屋からハウスメーカーや工務店を紹介して頂くと、建てる事になった業者から不動産屋にバックマージンが発生すると思いますが、もし不動産屋を通

さずに直接契約するとバックマージンがない分お得になったりしますか?
紹介してもらうメリット、デメリットを
教えて頂きたいです!!

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2018/1/1015:18:36

その不動産屋の系列や付き合いのある業者を紹介することはあれど、わずかな紹介料目的でやたらにハウスメーカーとつなぐ不動産屋もないと思いますけど。

  • mjn********さん

    2018/1/1015:21:15

    地元工務店で考えていますといえば、息のかかった業者推しされる(というより他の工務店が排除される)だろうし、大手ハウスメーカーで考えていると言えば、そうですか、で終わると思います。
    不動産屋にどこで建てるとか話さないほうが無難です。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2018/1/1212:45:10

元不動産屋や金融機関と提携していたハウスメーカーに勤務してました。
請負契約書の金額の3%を紹介料として払いますので予め3%上乗せされてますね。
ただ、メリットとしてはハウスメーカー側は問題が生じた時に不動産屋から今後お客様を紹介されなくなることもあるので全てに対応は早くなりますね。