ここから本文です

乾燥した血液からはHIVに感染しないと聞きますが、乾燥した血液に触ってしまった場...

pfg********さん

2018/1/1719:00:03

乾燥した血液からはHIVに感染しないと聞きますが、乾燥した血液に触ってしまった場合、手に死滅したウイルスが付着するのですか?

ウイルスの性質が知りたいです。

補足ウイルスは死滅さえすれば全く気にする必要はないのですか?
ホコリやチリと同類ですか?

閲覧数:
805
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2018/1/1823:00:10

HIVウィルスを生き物と捉えるののであれば、乾燥した血液にあるものはウィルス
としての効力?をもたぬ、ただの死骸と捉えて良いのではないでしょうか。
ですから、全く気にする必要性はないと思います。
ただ、血液は「細菌」にとって繁殖するのにこの上ない栄養の宝庫です、手に付着した後、手や空気中にある湿気や体温によって、増殖し人体に悪影響のあるものに
変化する可能性は十二分にあると思いますので、手洗い・乾燥・消毒を徹底する事を
強くおすすめします。

  • 質問者

    pfg********さん

    2018/1/2219:01:58

    HIVに限って言えば全く心配する必要はないということですか?
    仕事でHIVキャリアの方々と接する機会があります。キャリアの方がふと手に怪我したりして服の袖に血が付いたりします。
    普通に接したいのですが、正しい知識がなか、どうしても袖に血がついたりしてると身構えてしまいます。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/1/24 10:00:42

丁寧に教えて頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2018/1/1901:47:14

可能性は十分にあります。血液に触れる場合は手袋など防備して行いましょう