ここから本文です

ディーラー車検のキャンセルについて。 17年落ちのホンダ車に乗ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1020:03:24

ディーラー車検のキャンセルについて。
17年落ちのホンダ車に乗ってます。

先日車検を予約して車検を受けたのですが、
点検後、不具合のため想定外の見積りとなり、
考えさせてほしいと一度引き上げました。

その後、知り合いの修理工場へ相談したところ
ソコで車検を受けることになりました。

ディーラーにキャンセルを申し出たのですが
キャンセル料はいらないと。
安くするから何とかやってくれと、ものすごく引き止められ、
代車まで用意してもらっていたので申し訳なく思うのですが
今後どのように接すれば良いでしょうか?
いっそキャンセル料とってもらった方が楽だったのですが…。

普通の整備と車検ではディーラーの利益や
営業さんの成績がかなり違うものでしょうか?

そのディーラーは今後も修理やオイル交換で利用する予定です。
ディーラーさんの意見が聞きたいです。

閲覧数:
125
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1020:33:57

元ディーラー整備士です。
普通の整備とは町の整備工場(専業工場)のことですね?
ディーラーと専業工場では工賃が違います。
メーカー系ディーラーは年1回担当者が集まって工賃を決めてます。専業工場は無関係です。だから工賃が高いんです。
それだけではありません。外注も高いんです。
たとえばブレーキドラムやブレーキローターの研磨、フライホイールの研磨、エンジン精密加工(シリンダーボーリングなどいわゆる内燃機加工)、ガラス交換・傷修理、板金塗装、タイヤとホイール入れ替えなどは外注業者に頼みます。
外注代10000円だとするとさらに30%(3000円)ぐらい上乗せしてお客様に請求します。専業工場はそんなことしません。
だから料金だけで言えばとにかく高いですよ。

ただ、メーカー系ディーラー独自のノウハウがあるわけです。
電子制御系の故障診断とか。
メーカーから技術者が出向で勤務してたりするので技術的情報を膨大に持っているわけです。ここら辺は専業工場はかないませんね。

上手く使い分ければいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1023:55:23

    知り合いの修理工場と言いましたが実際には板金屋なのでエンジンに関することは任せるには荷が重いです。実際、今回の車検でもオイルにじみがありましたがエンジン下ろさないとダメみたいにディーラーよりも大変なこと言ってきたので、そのまま通しました。様子見てディーラーでオイルシール交換頼んだりして、使い分けようと思います。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/11 19:54:06

ありがとうございました。とても参考になりました。
古い車の車検は良く検討するべきと反省いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1111:36:24

「点検後、一度引き上げた」と書いてあるけど、
「見積もり後に引き上げた」の間違いじゃないでしょうか?

点検後に引き上げたのなら、当然点検代を払わなければなりませんし、
払って無いなら「食い逃げ」と一緒です。

見積もり後にキャンセルした場合は、当然見積もり代を払わなければなりません。
見積もりは無料じゃ無いんですよ。その後に点検整備に入庫して頂ける場合はサービスと言うだけです。
クルマなんて一台一台コンディションが違う訳で、各部を点検し、部品代を調べ、工賃を計算し、見積もり書を作成するのにどれだけ手間がかかると思います?
見積もり代を払わずキャンセルしたなら「食い逃げ」と一緒です。

ディーラーからすれば「見積もりしたのに他の店に出した奴」なんて嫌な客でしかないですし、顧客カルテにもその事は記録されてますね。
貴方は気にしなくても、ディーラーにとっては「裏切った人」ですから、それなりの対応しかして貰えないでしょう。
人付き合いというのはそういう事です。

貴方は、知り合いの工場を選んだのですから、今後はずっとその工場に世話になるしか無いですね。

bikeonly52さん

2018/1/1021:06:20

気にすんな。これからも行けば普通に対応してくれるから。

skylegend7さん

2018/1/1020:28:21

車検の売り上げはディーラーにとっては新車売り上げの次に大事な売り上げです。一度他所で安い車検をやられると、二度と来なくなる可能性が高くなるので、その件、ぼったくり見積もりを出した営業が青くなってるはずです。もし、今後も付き合うなら、もう少し態度をでかくしてもかまいません

vg556m92さん

2018/1/1020:05:46

オイル交換なんてスタンドでもやるのにいっさい縁きればいいじゃん
。見積もり高くして次の車検で高く下取りしてあげるから新車買ってのパターンです。営業の一環