ここから本文です

毎月一回、有休をとるのは休みすぎなのでしょうか。 半年に一度の定期面談で、部...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1021:39:01

毎月一回、有休をとるのは休みすぎなのでしょうか。
半年に一度の定期面談で、部長にそう言われました。

休む数日前には、周囲と直属の課長に伝えています。

閲覧数:
740
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2018/1/1021:59:59

付与された有給の範囲内であれば、世間的には取りすぎってことはないですよね。
でも有給取得率が低い会社であれば、それを休みすぎだと感じる人もいるでしょうね。
他の人は好きにすれば良いって言ってるけど、変な角が立つから郷に入っては郷に従えな気がしますがね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1022:10:39

    未消化の有給が40日以上たまっており、毎月一日休むのではさらに未消化がたまります。
    一応ホワイト企業と言われているのですが、部長がこれではと思い、相談した次第です。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2018/1/1114:37:19

有休は、私もそれぐらいのペースで取得しています。
年間20日付与されるので、「毎月1回+どこかで連続取得」で消化しています。うちは大きな職場ですが、やや公務に近い面もあるので、一般企業のようにうるさい上司がいません。上司すら休みまくりです。だいたい皆よく有休をとっています。有休なんですから、取得するのは当然の権利だと思いますよ。

ただ、一般的な民間企業だと、まわりの空気を読む、まわりに合わせる人が、仕事ができるできないよりも評価されたりしますよね。日本の悪いところです。お互いがムリしすぎて首を絞め合っているというか。もっとゆるくていいのにね。

今後、こういう風潮が変わっていくといいですね。これが欧米なら、部長の発言はパワハラで即訴えられます。突然、毎月休んでいるわけではなく事前に申請して承認をもらい、まわりの業務に差しさわりのないようにしているのであれば、なんら問題も落ち度もないと思いますよ。

hir********さん

2018/1/1114:20:35

一般的には休み過ぎです。ただ、有給は、与えられた権利ですので、消化することを問題視する、ましてや定期面談で指摘するなどもってもほかです。どちらともとれる回答になってしまいますが、嫌味を言われるのが嫌なら、少し控えましょう。筋がとおっているので、有給消化しても構いません。あなた次第ですね。

net********さん

2018/1/1114:12:28

質問者が社長だとして、毎月有給で休む奴をどう思う?
そんなズル休みせず、毎月頑張っている社員と、どっちを評価する?

chi********さん

2018/1/1113:39:09

20日支給されていれば、普通に1日以上取らないと消化しきれない。
私も毎月とってるが、それでも余る。
社長に「全部取るつもり? …取ってもいいんだけどね。」と圧力を掛けられるが、ま、取る。私は。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Takさん

2018/1/1112:42:42

出向している社員に対しその上司が「休みが多く目立つ」と言われた事もありますが少なくともその年度で失効する有休を全て使い切る分には問題ないし休み過ぎとも思いません。
しかし理由なしに1年間の中の特定期間に集中して取ると計画性がと言われかねないのである程度分散して計画的に取得しています。

政府が有休に関してマスコミなどを使ってきちんと政府広告などの形で啓発活動する事が必要です。法律だけ変えても有休取得率70%の目標は達成できるはずもありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる