ここから本文です

iDeCoについて質問です。 どうしても信託報酬が気になりますが、ゆうちょ銀行に聞...

mei********さん

2018/1/1022:56:22

iDeCoについて質問です。

どうしても信託報酬が気になりますが、ゆうちょ銀行に聞いた所
金融商品の基準価格は信託報酬が既に引かれた価格ですので
購入には影響は無いですと説明がありました。

信託報酬の%は気にする必要がないものなんですか。
すごく気になります。

閲覧数:
111
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/1/1109:52:19

信託報酬は、投資している人から見るとコスト以外の何物でもありません。その行き先は、運用会社、販売会社、資産を管理してる信託銀行なども「儲け」です。iDeCoに限らず、投資信託を保有している限りずっとかかるものですから、低いに越したことはありません。実際、投資先が同じような投信なら、信託報酬の差がリターンの差になることもあります。特にiDeCoは長期投資が基本ですから、投資期間が長くなれば長くなるほど結果に与える影響は大きくなると思います。気にしすぎるのも問題だと思いますが、銘柄を選ぶ場合の手掛かりにする必要はあると考えます。

  • 質問者

    mei********さん

    2018/1/1417:21:07

    分かりやすく、詳しい説明でしたので、ベストアンサーとさせて頂きました。とても勉強になりました。他の皆様もありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/1/14 17:21:19

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/1/1111:50:44

IDECOのように20年を超えるような長期投資の場合、信託報酬の多寡が運用成績を左右するのです。

ゆうちょ銀行の出鱈目な説明に騙されてはいけません。

信託報酬のほぼ半分は販売金融機関であるゆうちょ銀行に入ります。

信託報酬が1.8%の場合、0.8%程度がゆうちょ銀行に入ります。

だから、ゆうちょ銀行は「信託報酬が高い」投資信託を薦めてくるのです。

信託報酬率が運用成績に与える影響がどのくらいなのか?

下記サイトを見たら一目瞭然でしょう。
https://www.toushin.com/beginner/indexfunds/impact-of-cost/

100万円投資した場合、信託報酬が1.8%のファンドの場合、20年後の元本は69万円になります。
しかし、信託報酬が0.2%のファンドの場合、20年後の元本は96万円です。
如何に、信託報酬が重要なポイントであるのか?ご理解いただけたことでしょう。

miu********さん

2018/1/1110:09:10

購入には影響ないかも知れませんが、長期の運用成績には 大きく影響します。iDeCoは 原則60歳まで使えないので、長期になり影響が大きいです。

業界平均で 信託報酬の半分くらいは、販売会社にいってます。なので 売る方はどうしても 信託報酬の高いものを奨めたがります。高い信託報酬を払っても、ちゃんとパフォーマンスの良いものならいいですが、一般的に高いと買う方が 不利です。

kai********さん

2018/1/1109:39:44

利益が出た場合の制度上の非課税:20.315%=所得税+住民税+復興特別税と比較すると投信の信託報酬など微々たるものでしょう!

分からないのなら、イデコを利用しないというのも一つの選択肢になります。

NISA口座や積み立てNISA口座の制度もあるので…。

yam********さん

2018/1/1023:52:36

信託報酬は総資産から引かれ、基準価格は信託報酬が引かれた総資産から決めています。
なのでゆうちょ銀行の説明はただしいです。
しかし、購入には影響はないけど総資産から信託報酬を引くので信託報酬が低い方が資産は増えやすいです。

インデックスファンドなら信託報酬を気にした方が良いです。
同じベンチマークを採用しているなら信託報酬の低い方にするべきです。