ID非公開

2018/1/10 23:39

33回答

離婚後の公正証書の変更について。 公正証書に養育費の事などを記載しているのですが 今回合意のもと養育費なしにし子供が成人するまでお互い関わらないとする事になりました。 その旨を公正

法律相談 | 役所、手続き443閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

公正証書を双方合意のもと内容変更をすること自体は可能です。 ただし、合意内容が法に反する場合や法的に無効又は問題がある場合、公正証書にすることは出来ません。 「今後一切接触しない、代わりに養育費は支払わない」という約束は法律的にはに無効であるため、公正証書に記載できないということです。

1

控除良俗に反する取り決めは無効ゆえ、公証人は公正証書にしないので公証役場からその内容での発布はされない 養育費無しで子供と関わらないと決めても無効。もちろん当事者らがそう決めて勝手にする分には自由だが、法律上「子供と関わらない」を強制出来ることっはないので、公正証書は作成してくれない

1人がナイス!しています