ここから本文です

昨年 農業新聞で基盤整備において地元負担無しで出来る様になったというような記事...

kei********さん

2018/1/1100:06:18

昨年 農業新聞で基盤整備において地元負担無しで出来る様になったというような記事をみましたがその内容ははっきりkまったのでしょうか

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2018/1/1113:41:23

地元負担なしで基盤整備等が行えます。
去年か一昨年か忘れましたが、、
その頃から話は出ています。
政治的な事は苦手なので詳しくありませんが、、

①集約する面積の縛り

➁基盤整備後の農地面積の約7割を
担い手として認定された人に集約して利用してもらう
必要性がある様です。

費用負担は地主負担ではなく、
担い手に農地を貸し出す際に、
賃借料に一定の金額を上乗せして貸し出す仕組みを
構築しているようです。

現状、地域によると感じますが、
借り手の賃借料負担はそれほど大きくないので、
使い勝手がイイ農地は増えるが、
どれだけの賃借料アップに繋がるのか?

その当たりが明確にされて居ないので、
取り組みに遅れはある様ですが、、

財源的な裏は15000円の所得補償、
現状半額7500円だと思いますが、その差額が当面、
投入されるようです。

意外とこういう情報はオープンにされませんから、、、
知らない人の方が多いですね、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2018/1/1112:42:36

そんな話聞いたことありません。
もしあったとしてもそんなのは他の条件付きです。
負担とは金だけを意味しませんからね。

ksy********さん

2018/1/1100:12:41

そんな話しは出ていません