ここから本文です

仕事を近々やめるのですが、新しい保険証(国保の方)って手続きしたら何日くらい...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1100:21:22

仕事を近々やめるのですが、新しい保険証(国保の方)って手続きしたら何日くらいでもらえますか?

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/1/1412:00:55

国民健康保険の加入手続は、自分自身で市町村で行います。
手続には健康保険の資格喪失の日付が証明される書類が
必要です。その書類が準備されているならば、手続は完了します。
市町村によりますが、その場で即時交付されるか、後日自宅に
郵送される市町村もあります。
郵送の場合は4~5日かかるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/1/1411:55:59

自治体によって違います。
写真付きの身分証明書があればその場で渡してもらえることもあります。

wan********さん

2018/1/1411:49:52

役所で手続きすれば、保険証の代わりになる紙をその場でもらえます。
保険証は後日郵送されます。