ここから本文です

会社の業務命令について質問です。 子育てをしながら正社員フルタイムで働いて...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1100:36:44

会社の業務命令について質問です。

子育てをしながら正社員フルタイムで働いています。
長女の保育園の卒園シーズンの3月に海外出張を命じられました。出張業務はローテーションですし、必

ずしも私が行かなくてはならないわけではないので、次回に後回しにしてほしいと丁重にお願いしたのですか、受け入れられませんでした。
卒園式は丸かぶりで出席できません。小学校の準備で忙しいと聞いているので、それも不安です。会社がこういう希望を聞き入れないこと何かの法律違反になるのだったら悔しいので質問させていただきました。

詳しい方からの回答お待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptj********さん

2018/1/1118:49:30

業務命令を断る方が違反になりますよ。

子供の卒業式にでれないから、小学校の準備で忙しい?そんな理由で断ろうとしてる事がどうかしてます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1200:31:10

回答ありがとうございます。
    考えが甘かったようです。しっかり働きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2018/1/1113:06:44

あなたの個人的な事情に配慮しなければならない法的な規制はありません。介護や看護等は別として。会社が社員個々の個人的な事情を全て配慮してたら会社は回りません。悔しい?嫌がらせされたのではないですか?普段から上司や周辺とうまくコミュニケーションが取れていて、お互いにいろいろ配慮していればこんなことにはならないと思います。フルタイムだろうがパートタイムだろうが、私の部下が同じような状況ならそんなことはしませんので。
小学校の準備で忙しい?それもみな同じ。それも含めてフルタイムで働くことを選んだのではないですか?厳しい方からすれば甘えです。私は厳しくないので少しは配慮しますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pho********さん

2018/1/1110:54:07

正社員で働いていればそういうことも十分にあり得ます。
育児を理由に転勤を断ることは法律上可能なのですが、卒園式に出たいという理由で出張(業務命令)を断ることはできません。むしろ、この出張を断ったことを理由に会社があなたを懲戒解雇した場合は、会社の主張が正当化される可能性が高いです。

残念だとは思いますが、正社員のつらいところの1つとして受け入れ、あなたの責任を全うするしかありません。その対価としてパートタイムでは貰えない高い給料とボーナスも出ているのですから。

卒園式は誰か家族の人に参加してもらい、子供の晴れ姿は写真やビデオに収めましょう。出張先からSkypeなどのテレビ電話で子供を祝っても良いのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hba********さん

2018/1/1110:04:02

通常の雇用契約だと「出張」は業務命令になってしまいます。ですから「出張拒否」は業務命令違反となってしまう可能性もある、という事です。

本件のポイントとしては育児介護休業法第26条となりますが、残念ながら出張レベルの事案に対しての保護法ではありません。業務命令を受けてから、ではなく普段から上司に対して信頼関係を構築し、あらかじめ労働事情を相談しておくのが、最適かと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる