ここから本文です

飲酒運転についてです。 友達が飲み屋から出た後に、傷害事件を起こし、一度車に...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1100:48:32

飲酒運転についてです。
友達が飲み屋から出た後に、傷害事件を起こし、一度車に乗って家に車を置き、タクシーで現場に戻ったそうです。その際、警察が来ており、傷害事件で訴えられました。友

達は2人組で1人が手を出し、現在拘留されています。その事件の日、もう1人は呼気検査を受け、事情を取られかえされたそうです。後日
、また供述調書を取る際に飲酒でその場を去ったことを話したそうです。警察には、喧嘩のこと、もう2度と飲酒運転はしないでと注意を受けて帰ったみたいです。
拘留されてる方は知りませんが、もう1人の方はとても反省しております。
そこで疑問なのですが、今回の件で飲酒運転で逮捕となるのでしょうか??
車に乗っているところは、見られていませんがやはり呼気検査もあることから、傷害事件が終わり次第、また呼び出しとなるのでしょうか?
飲酒運転は現行犯でないと難しいとよく聞くのですが、実際どうなんでしょう?

閲覧数:
225
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2018/1/1101:15:12

それ聞いてどうすんの?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2018/1/1309:15:25

自白は証拠にはなりません。
刑法に定められています。
証拠がないものは起訴できません。
よって逮捕する理由がないから、
逮捕されません。

tan********さん

2018/1/1214:21:30

あなたに何ら関係ないことです。


本当は当事者ですか?

chi********さん

2018/1/1115:04:33

いまだに「現行犯でないと」と理解されているのには正直驚きですね。
酒気を帯び運転していた事実がつかめれば、十分です。

ちなみに「飲酒運転」というのはありません。一定以上の酒気を帯びた状態での運転は酒気帯び運転といい、アルコール量に関係なく酔った状態での運転は酒酔い運転といいます。つまり摂取した量がわからなくても酔っぱらっているという事実だけでも、処罰することは可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/1114:53:11

>今回の件で飲酒運転で逮捕となるのでしょうか??
飲酒運転は、
「酒気を帯びて」
「運転する」
という犯罪です。
「現行犯だけ」というわけではなく、
悪質な場合は化学的な手法を使用して、
運転時のアルコール量を検出しますが、
基本的には運転行為を現認されて
いなければ事件化はされません。

今回も、
ド田舎ヤンキーによくある犯罪なので、
そんな手間をかける費用も時間も、
税金の無駄なので、
「傷害犯だけ逮捕された」という感じでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/1/1108:55:33

反省だけなら誰でもできますけどね。犯罪とかしたものは刑務所行きたく無いとか罰を受けたく無いとか口先だけは反省しましたというものですけどね。