ここから本文です

3年ほど前にONKYOのNR-365を購入しました。 1年ほど前から長時間使うとたまに...

be_********さん

2018/1/1802:00:03

3年ほど前にONKYOのNR-365を購入しました。

1年ほど前から長時間使うとたまにジーという音がアンプ本体からします。

時間はまちまちで2時間位で鳴り出す事もあれば数十時間付けたままでも鳴らない時もあります。
音が鳴った時は電源を入り切りしたり本体上部を押したりすると鳴りやみます。また、何もせずに放置してても鳴りやんだりもします。
熱や埃(排熱の為に上部に無数の細い穴が空いてます)のせいかな?とも思うのですが原因と解決策解る方居ましたら回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/1/1909:01:38

>長時間使うとたまにジーという音がアンプ本体から・・・
>本体上部を押したりすると鳴りやみ・・・

この症状からすると、筐体の天板や底板、電源トランス、ヒートシンク、基板等の止めネジがわずかに緩んでいるのではないでしょうか

長時間使うとアンプ温度が上がり、熱膨張します

止めネジがわずかに緩んでいると、熱膨張で部品が浮いたり、多少位置がずれますので、それまではなかった共振を起こすことがあります

対策は、上記部品の止めねじを締め直すことです

質問した人からのコメント

2018/1/24 09:41:28

回答ありがとうございました。
全て確認しましたが緩んでる箇所はありませんでした。
その為一度全てネジを外してカバー外してもう一度付けたところ今のところ症状はおこっていないのでこのまま様子を見たいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる