ここから本文です

マンガを書く場合Cintiq13HDは小さいですか? ワコムのでかいのは高くて手が出...

azu********さん

2018/1/1103:50:28

マンガを書く場合Cintiq13HDは小さいですか?

ワコムのでかいのは高くて手が出せないので、デカい中華の液タブのほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
3,809
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apa********さん

2018/1/1214:07:24

普通に使用するうえでは問題ないと思います。
ペンの持ち方や描き方によって個人差が
多少はあるでしょうが、画面はだ~いたい
16インチ位が良いと思います。
HUIONやGAOMONは
なかなかに理想的なサイズをお値段以上で提供して
くれていると思いますね。

あと、大きいほど良いというのは嘘です。
あまりにデカいのを買っても結局、使用する
画面領域は限定的な箇所になるからです。

最大画面の液タブは確かにアナログ原稿用紙を
見開きにした状態とほぼ同じ大きさなので
長年の経験から可視化しやすいという理由で
一部の大物漫画家が愛用しているようですが
正直、普通の人や駆け出しの作家には全くにして
不要な大きさですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1613:30:17

ワコムの13HDを使っている者です。
13HDでも十分だと思いますが個人的には大きいサイズをオススメしたいです。

先ず、13HDと言ってもソフトのインターフェース周りに領域を圧迫されるので実際は更に小さい領域に描く事になります。
当然拡大縮小を多用する事になりますのでそれだけでも何千何万と繰り返すとかなりのタイムロスです。
一秒の作業を短縮するだけでもこの先何年も描くつもりなら大きな差となります。

加えて拡大しながら描くと往々にして全体のバランスを見失いがちになるので描いた線画を後から見直してやっぱりおかしいから修正なんて事態が起きやすくなるかも知れません。

液タブを買うくらいならコストの面からペンタブと大きいモニタの方が良いと言う意見も一理あると思います。
もし液タブを買うのでしたら初めから大きいサイズを買う方が良いです。

この先漫画だけでなく一枚絵を描く機会だって沢山あるでしょう。
大きな液タブは一枚絵を描く時にこそ真価を発揮しますので買って損は無い筈です。

絵をずっと描き続ける覚悟なら機材コストを惜しんではいけません。
最初から良い物を買いましょう

kl2********さん

2018/1/1214:25:45

拡大してコマごとに描くんですから平気です。逆に大画面液タブは使いにくいでしょうか。

11インチの初期の液タブでマンガ描いてたプロもいますし、ジャンプに持ち込まれたマンガがスマホと指で描いたとネットニュースになりましたよね。

ただしそれだけで完結するのは色々と不便なので、普通のモニターと液タブでマルチモニターにするのが理想です。

モニターを持ってなくても、+2万程度で24インチ前後のモニターが買えるので、大きなのを買うより安くて便利です。

edy********さん

2018/1/1111:55:21

液タブを使用したことがある人なら分かるんですが、液タブの大きさは大きくてなんぼです。
大きいサイズの液タブを買える予算がないのなら、大きいディスプレイにペンタブレットの方が断然使いやすいですしお得です。
どうしても液タブが欲しいならサイズの大きい中華製の液タブがいいと思いますが、おそらく初めて液タブを買うのでしょうしオススメはできません。
ペン先などの消耗品の手に入りづらさや、不具合が起きた時頼りになるメーカーサポートの信頼性が低いことや、使っている人が少ないのでネットで不具合を検索しても、対処法が見つかりにくいというのがネックです

uut********さん

2018/1/1106:19:30

十分ですよ