ここから本文です

マンガを書く場合Cintiq13HDは小さいですか? ワコムのでかいのは高くて手が出...

azu********さん

2018/1/1103:50:28

マンガを書く場合Cintiq13HDは小さいですか?

ワコムのでかいのは高くて手が出せないので、デカい中華の液タブのほうがいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apa********さん

2018/1/1214:07:24

普通に使用するうえでは問題ないと思います。
ペンの持ち方や描き方によって個人差が
多少はあるでしょうが、画面はだ~いたい
16インチ位が良いと思います。
HUIONやGAOMONは
なかなかに理想的なサイズをお値段以上で提供して
くれていると思いますね。

あと、大きいほど良いというのは嘘です。
あまりにデカいのを買っても結局、使用する
画面領域は限定的な箇所になるからです。

最大画面の液タブは確かにアナログ原稿用紙を
見開きにした状態とほぼ同じ大きさなので
長年の経験から可視化しやすいという理由で
一部の大物漫画家が愛用しているようですが
正直、普通の人や駆け出しの作家には全くにして
不要な大きさですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!