ここから本文です

ディスクローター交換の目安は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1110:29:25

ディスクローター交換の目安は何ですか?

ブレーキバッド交換の際にディスクローターも交換した方がいいと知人に言われました。
知人は私の車を見てません。

車の前輪のディスクローター交換の目安は何ですか?

私は車屋さんで交換してもらうのですが、ブレーキバッドもディスクローターも自分で交換する人も多いと聞きました。

整備士じゃなくとも、ブレーキバッド交換、ディスクローター交換くらいは自分でやろうと思えば男の人はやれるものですか?

補足私の車は国産車です。

閲覧数:
108
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/1/1110:43:35

摩耗限度になったら交換です。
それ以前は研磨修正します。
簡単なので私でもできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にゃんこさん

2018/1/1216:18:38

ディスクローターが均一に減らないで波打っていたり筋が入っていたりする場合は、研磨研削後の厚さが規定値以内であれば使用できます。
工場によっては、ローターがついたまま研削できる機械もあります。
しかし、研削料金で新品が帰る場合もあります。

状況に応じ交換が良いと思います。
地域によっては、融雪剤によりひどいローターもありますので、その場合は交換するべきです。


交換にあたっては、知識があれば交換は簡単ですが、ローター自体はねじ止めのもの、嵌まっているだけのものありますが、一応はブレーキ(キャリパーブラケット
)自体を外さないとローター交換はできないため、素人がやって脱落でもしたなら大変なことになります。
普通にこのカテあたりで回答されている方は自己責任で実施していると思います。

くれぐれも自分でしないで万一の場合、責任を取っていただける自動車会社などにお任せするべきだと思います。

ban********さん

2018/1/1120:40:40

パッド交換の2回目にロ-タ-も同時交換と考えています。

ycq********さん

2018/1/1120:35:28

ローターの摩耗限度は
2㎜程度減ったら交換かな
片側1mm
でも
友のバモスは20万㌔大きく超えてるのにほとんどローターが減ってない
うちのN-oneツアラーは6万㌔でローター交換した
片面0.2mm減ってた
捨てるの惜しいので#230のサンドペーパーで平滑に修正した
鋳鉄なので楽に研削可能

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2018/1/1112:39:12

男でも、出来ない奴は沢山いる。
バッテリー交換やタイヤ交換さえ出来ない奴はゴロゴロ居る、だから最近車載工具や、スペアタイヤが無くなった。

ディスクローターの交換時期は目で見て判断、あまりに段差が出来てたり、薄くなったら交換

katochaさん

2018/1/1110:39:55

ディスクローターの交換時期は摩耗限界です。
概ね1mm程度すり減ったら摩耗限界です。
※新品は確か10mm程度。

サーキット走行をしないのであれば多少は摩耗限界を超えてもいいと思うのであまり気にする必要はないですが、ローターに攻撃性のある、例えば金属系のパットを使っていたり、その様なパットを標準で使用している欧州車にお乗りなら車検の際に必ず確認するべきだと思います。

ローターの交換はさほど難しい作業じゃありません。
面倒は面倒ですが、パットの交換段階までばらしていれば、あと一手間、二手間程度で交換可能です。