ここから本文です

債務整理 現在、生活保護を受けています。 18年前に事業で失敗して逃げてい...

dis********さん

2018/1/1110:30:12

債務整理

現在、生活保護を受けています。
18年前に事業で失敗して逃げていたのですが、
この際自己破産をしようと思うのですが、弁護士費用がありません。

月々、5千円ぐらいなら払えるのですが、
大分市でそんな弁護士さんいたら、ご紹介いただけたら幸いです。
誰かたすけて!

閲覧数:
247
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/1/1110:38:52

一般的に弁護士に依頼すると20~40万程度の費用がかかります。しかしながら自己破産するような人間がそのようなお金を持ち合わせていない場合が多いです。この場合は法テラスの代理援助を利用する事が良いでしょう。費用は法テラスが立て替えてくれますが自己破産後は分割で法テラスへ返済する必要があります。しかし、自己破産後も生活保護を受け続ける場合は費用の返金が免除になる場合があります。詳しくは日本司法支援センターへ問い合わせてみてください。

  • 質問者

    dis********さん

    2018/1/1123:41:38

    法テラスだと、過去の借りた、ところ、残高をはっきりしなくてはいけません。CICとか資料など取り寄せたんですが、住所変更、苗字変更したためどこになにがあるのか、18年前なのではっきりしません。
    ほかに良い方法はないでしょうか・?法テラスだと、過去の借りた、ところ、残高をはっきりしなくてはいけません。CICとか資料など取り寄せたんですが、住所変更、苗字変更したためどこになにがあるのか、18年前なのではっきりしません。
    ほかに良い方法はないでしょうか・?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2018/1/1406:05:00

こうした場合頼りになるのは法テラスです。
受給者となった知人はクレジットの残債を法テラスから紹介された弁護士に自己破産の手続きを依頼して数ヶ月掛かりで決着がついたようです。
勿論自己破産が認められた訳ですが、法テラス及び弁護士に対する報酬に付いては免除にする為の審査が有るという事で、送られて来た書類に必要事項を記入して返送した所、その2ヶ月後に審査の結果16万幾らという数字が免除となった旨の通知が届いたそうです。
つまり知人の場合は手続きに当たっては完全無料であったという事です。
当然ながら債権者となる会社からの請求書もストップし、破産決定後は(正確には申請中の段階から)一切届いていないそうです。
免除が認められない場合は、正に月五千円ぐらいの分割払いになっていた様です。

kir********さん

2018/1/1110:42:16

法テラスに相談してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2018/1/1110:37:26

>月々、5千円で仕事をしてくれるような弁護士さんはいませんよ。
30分で5,400円からです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる