ここから本文です

インフルエンザ の看病についてです。先日息子と娘と夫と私の4人がインフルエンザ...

sha********さん

2018/1/1111:02:32

インフルエンザ の看病についてです。先日息子と娘と夫と私の4人がインフルエンザにかかりました。私は私の両親と妹と弟と夫と子供3人で暮らしています。

前に母親と弟がインフルエンザになったときは二人を部屋に隔離しご飯はドアの前に置いてなるべく部屋から出ないようにし洗濯などの家事は全て私がやっていました。

私も今回初めてインフルエンザにかかって思った以上に辛く動けませんでした。でも母親はご飯を作ってくれるどころか録画したテレビを見たりデパートに遊びに行ったりしていました。私も階段の上り下がりで息が切れる感じだったので「ご飯作ってけで」と言うと「わかったわかった」と作ってはくれました。

子供がうんちをしたりぐずったりすると「ままー」と呼ばれこれは自分の子供だししょうがないと思ったのですがその後も「○○はどこだっけ?」など聞いてきてさすがに耐えれず「具合い悪いのわかんない?行ったり来たりしてさあ。」と言うと「それは○○のせいじゃん(子供)」と言われたので「お前のせいだ。本当人間じゃない」と言ってしまいました。母は「ひでえ」と言って立ち去りました。

私がやった看病は行き過ぎたものだったのですか?
私は看病してもらえるような人ではないですかね…

補足探していたものはテレビのコンセントです。新しくテレビを買って 古いテレビをしまおうと思ったようでした。
看病とかとは全く関係ないものです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/1/1111:42:55

う〜ん?
自分は父子家庭で子供を育てて来たけど、息子がインフルエンザにかかったら、自分も後から移されてた感があったんだけど、少々の事じゃ一人で子供育てて頼る者も居ないし、まぁ、少し離れた所に両親は居たけど、年老いた両親に看病でもさせて移しでもささたら、子供の看病とは違って手がかかるだろうし、子育てには関与させない様にしてたから(後から恩着せがましく言われるのも癪なので一人で)仕事は出来ないし、高熱でハァハァ言ってるの見たら可哀想でね。
でも、治ったら自分かインフルエンザだったんだろうけど、かかった事ないし風邪をひいたら持病の喘息発作の方になるので、風邪では治療した事がなくてね。
だけど、その時は41.5度と高熱で冬布団3枚かけても身体がガタガタ震えて怠いしそれでも、息子の料理はしなくちゃとかでね。
一週間寝込んだけど、本当にしんどかだた時には、息子にインスタント食品を食べてってお願いして、作って食べてもらったけどね。で、少し熱が38.5度迄下がって動ける様になって病院で診察したら、インフルエンザの菌が有ったのが分かってね。
息子も一緒診て貰ったけど息子もインフルエンザだったみたいな時があったけどね。
その受診する迄は、ほぼ毎年年の瀬になると移しあいしてたんだろうなぁとね。

なので、質問者さんはそばに近親者が居たりして甘えられるからと思いました。
自分から思えば、贅沢だなと…

>「それは○○のせいじゃん(子供)」と言われたので「お前のせいだ。本当人間じゃない」と言ってしまいました。母は「ひでえ」と言って立ち去りました。
≧自分の両親もね、孫をみるのは子供じゃないから神経使って大変なんよって言われた事を思い出しました。
うん、そうだろうなと、叱るにしても孫だから親の手前どこまで叱っていいか分からないとかね。
ま、悪い事をしたら叱って当然だから気にする事は無いっと言ったけど、昔人間だから"叱る=手をあげる"って意味だろうとね。
「それは○○のせいじゃん(子供)」
そう、そうなんだけどそれは言ってはいけない事だよね。
子供でまだオムツが取れてなかったらそりゃ子供のせいじゃんっては思ってもいけないはね。
だけど、「お前のせいだ。本当人間じゃない」ってのも、売り言葉に買い言葉だろうけど、これまた言ってはいけない言葉だよ!
そんな方でもちゃんと○○はどこだっけ?って聞いてやってくれ様としたわけじゃん!親の子の育て方と質問者さんの子の育て方は違うし、ましてやもう手が離れてて、オムツなんかどこにあるかも分からないから聞いてるわけじゃろ?
まぁ、それだけ普段から孫守りしてないからなんだろうけど…
でも、幾ら辛くても感謝の気持ちを忘れちゃいけないよ。
これからまた、お世話になるやも知れんのに…

>私がやった看病は行き過ぎだものだったのですか?
≧看病に行き過ぎとかは無いと思いますよ。誰しも大なり小なり看病してくれます。息子だってタオルを替えてくれたりしたのも看病ですからね。
質問者さんの行き過ぎって思ってのは、ご飯はドア越しに置いてとか洗濯や家事は私が全てやったって所なんだろうけど、質問者さんがそれは普通だと思ってやったのでしょうから、それはそれ!
それ以下の看病してる方から見たら、行き過ぎ過保護みたいに取られるでしょうが、それ以上のやってる方からみたら、それって当たり前じゃんと思われるでしょうしね。

まぁ、世間一般からしたら、結構大事に看病されたとは思います。

>私は看病してもらえるような人ではないですかね…
≧病人の選択肢はしてもらえるかしてもらえないかのどちらか、健常者が看病してあげたい人物かどうかで決まるんじゃ無い?
でも、優しい心の持ち主なら病で参ってるのを見たら、何かしらお手伝いや看病はするでしょうね。

要は、親子だし家族だから、そんな言い合いも言えるのではないでしょうか?

しかし、親も持つ少し親身になって考えてくれてもとは思いますよ!
貴女の子なのだからねってね。
親はいつまで経っても親だし、子供はいつまで経っても子供だからね。

• dai********さん

2018/1/1112:03:16

テレビのコンセント?
    それは探さなくても、テレビ本体にコードが繋がってるじゃろ?
    ま、本当はプラグって 言うんだけどね。
    コンセントは壁に穴がある方を言うんだけどね。
    リモコンの間違いじゃないの?
    そうだったら、若年性認知症の始まりかも知れないよ。
    最近物忘れが酷かったら、早めに脳神経外科で診て貰った方がいいよ。
    若年性アルツハイマーだとみるみる内に認知症が酷くなるからね。
    インフルエンザどころの話じゃなくなるよ!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/1/1111:09:22

アナタの母上がどこに何があるか理解して無い、物忘れをしている、料理が億劫な人間だったという事だと思いますよ。悪意は無いと見た。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2018/1/1111:04:05

私は、だれが、よくやったね、頑張ったね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる