ここから本文です

私の会社は、シフト制で来月の休み希望日を前月の10日までに年休申込書と書かれた...

kum********さん

2018/1/1113:52:25

私の会社は、シフト制で来月の休み希望日を前月の10日までに年休申込書と書かれた用紙に記入してシフト管理している所に出します。しかし、一度も年休(有休)として休み貰えません。有休は、病気で急に会社を休んだ場

合のみ事後年休としてしか付与された事がありません。その為、ほとんどの年休が使えないまま、時効となり消滅していました。これは、おかしいと思い、就業規則を確認してみました。すると、『有休を取得する場合は、前月の20日までに用紙に記入し、会社に届け出ること。前項によらない場合で、有休を請求するときは、前々日までに所定の手続きをとること』と書いてありました。
私の来月のシフト確認すると、前月10日までに提出した休み希望日に全て勤務が入ってしまっていた為、この就業規則通りに有休を取りたい日の前前々日に上司に年休申込書を提出しました。すると、上司はその申込書自体の受け取りを大声を上げて拒否しました。それでも、就業規則に基づい年休申し込みをしていると説明し渡すと、その用紙を私のレターケースに入れに行って受取拒否し続けました。
上司の呆れた行動に驚き、やっぱり年休を従業員に使えわせる気がないんだと確信しました。私は、レターケースから用紙を取り出し、「○日から○日まで有休で休みます!」と言って、上司の机に上に置いて帰宅しました。
その翌日から有休中、ずっと会社から電話が頻繁に掛かってきましたが、その都度「有休を所定の手続きをとって取得しました。」と説明しました。
その後、出勤すると上司に呼ばれ、「あなたが休んだ○日から○日は、無断欠勤として処理します」と言われました。絶対に無断欠勤ではないのに何でそうなるのか?と尋ねると、「会社が承認してない日を欠勤したから」とのこと、だけど年休申込書を記入して前々日までに上司に提出したし、電話にも出てそのように説明してます。
それを何度言っても、上司は2人1組で私が話してるのに自分達の話を被せてきて、私の話を聞いてくれませんでした。その後、しばらくしてその無断欠勤が理由の「戒告処分」を通告されました。それで、労基署に相談しました。労基署は、給与明細で欠勤した分が差し引かれて未払いが発生したら、対応してくれるとのことでした。給与明細がでるまで何もしてくれないから、職場に行き辛くて仕方ない状態でした。それで給与明細がでるまで何日か、また同じように有休を申し込み休みました。給与明細は、やはり無断欠勤として休んだ分差し引かれて未払いが発生していました。それでやっと、労基署が動いて全て解決するのかと思っていたら、会社は私に対してまた無断欠勤(給与明細がでる前の有休に対して)を理由に「10日間の出勤停止処分」を通告してきました。そんなに有休を認めたくないとか、ブラックすぎると思い、上司と話合いでもかなり大声で自分の主張をするようにしました。それでも、処分は撤回させることができず、労基署もこの処分に対しては何も出来ないと言われました。そのまま、10日間出勤停止になり、嫌な思いしかしないまま過ごしました。
その後、労基署の判断で無断欠勤とされた分は有休として処理され、未払い分も振込まれましたが、戒告と出勤停止の処分は、以前撤回されていませんでした。それで、自分で文書を作成して本社社長宛にこの処分を撤回するように郵送しました。それで、処分は、全て撤回されました。でも、以前のような仕事をさせて貰えない状況となりました。労基法では、有休を取得した者に対して、不利益な取り扱いをしてはならないと定められているのにこの部分だけは、いまだに改善されていません。それからは、私が休み希望を出した日は、全て年休が入るようになりました。しかし、他の人には1日も年休が入っておらず、普通の休みか明けのシフトが出されています。私のシフトは、前月に出した休み希望日が全て年休で処理されるため、自分が思っているよりも早く年休が全て失くなってしまいました。今までは、明けか普通の休みしかなかった為、シフト調整のつもりでたくさん8日位の希望日を出していました。年休の残日数がまだあると思い、11月も2日間有休を申し込みました。しかし、シフトを確信すると勤務がその2日間入っていました。すると、有休はもうないから付与出来ない。そのため、11月には休んだら欠勤という状態になりました。この一件があった後に昇進試験を受けて、合格しました。今月末にその合格者が受ける研修が3日間の入っていました。それを今になって、あの上司2人1組がやってきて、11月に2日間会社が承認してない日に欠勤したことを理由に「訓告」処分を通告されました。それが原因で合格も取消とのこと。どうすれば、この処分を撤回できますか?
11月の欠勤ですが、前月や前々月に休日出勤した分の代休をあてて貰えるように交渉するなど、2日休む前に事前に話し合ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2018/1/1507:24:57

撤回できますよ
ややこしいから弁護士に相談して処理して貰いましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる