ここから本文です

インストール用 大容量記憶装置ドライバ ? パソコンのことでご相談です。

sug********さん

2018/1/1114:32:18

インストール用 大容量記憶装置ドライバ ?

パソコンのことでご相談です。

二女が使っているDELLのInspiron1526ですが、
彼女がVistaからWin7へのアップグレードがうまくいかず、
私ならなんとかできると思いましたが、立ち往生しています。

原因はインストールに必要なメモリーの不足だったようです。
そこでいったんVistaを再インストールして、それからメモリを足して
その後セブンにアップデートしようと考えたのですが、
同梱の再インストールCDを入れて立ち上げると、途中
OSをインストールする場所を選択する画面でドライブが検出されず、
「インストール用 大容量記憶装置ドライバ を提供してください」となります。
しかし必要なドライバが、同梱のどのアプリケーションCDにも見つけられず、
前に進めません。そのドライバは入手できるのでしょうか?

ネットなどで対処方法を調べましたが、適当な方法がわからず
困っています。いっそ買い換えればいいのですが、
セブンにすればあと2年は使えるので、そちらにしたいと言います。
解決策のヒントありましたら、教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/1/1301:32:51

Windowsは、ほとんどのユーザーが付属品としてWindowsを利用しているため
クリーンインストールについての知識を持っていない人がたくさんいます。

また、Microsoftでも、企業ユーザーなどを主対象としてインストールディスクを作りますし
メッセージ等も、いろんなところで、素人にわかりにくいままになっています。
PCメーカーがWindowsに対応させているだけで
Microsoftが個々のPCに対応させているわけではないので

付属OSでは無い場合のWindowsは、運が悪ければ
ぜんぜん素人向けのOSでは無かったりします。

"大容量記憶装置ドライバ"という言葉は、素人であれば知らないのは当然ですが
実際には、これはSATAドライバーやIDEドライバーのことを指します。
直訳しても、意味がわからないので、MSで日本語化した奴が悪いとも言えます。

Windowsは実質的にHDD(もしくはHDDと同規格に基づくSSD)しか
インストール先として使えませんから、わかりやすく表現すれば

「インストール先として使えるHDDが認識されていないため、接続の確認
もしくはHDDコントローラー(SATA,IDE,etc.)のドライバーを確認してください」

といった感じになるわけですが、Microsoftはそうしていません。

結果的に、情弱と情弱が話し合うと
「ドライバーじゃなくてドライブの間違いじゃないか?」みたいな珍妙な見解が出てきます。

でも、これは自作PC界隈では、Windowsを使わない人でも知っている常識です。
それだけ、素人の自作PCユーザーが、そういうメッセージに苦しませられてきたからです。

ただ、こういう現象は、末期のXP機やVista時代以降のPCに
XPをクリーンインストールする際によく見られる現象で
Vista,7などのクリーンインストールでは
2008年製のInspiron 1526では、一般論として起きないはずです。

実際の状況が、BIOSからHDDが認識していないように見えるなら
それは、"大容量記憶装置ドライバ"を導入しても
どうにもならない問題と考えられます。

つまり、Microsoftのメッセージの不備で、ミスリードされたように見えます。
本来「内蔵HDDが見つかりません」というエラーのほうが
まだ、本質に近いエラーメッセージだったんじゃないかと思います。

正規のWindows7をすでに購入しているのであれば、それなりの費用がかかっているので
ここで、新しいPCに買い換えると、ちょっと損することになりますが

内蔵HDDが壊れているのであれば、ちょっと複雑な問題になるかもしれません。
Windows7,Vistaはリリース直後の時点では、AFTに対応していませんが
現行のHDDは、ほとんどがAFT仕様になっています。

ですから、HDDが壊れていて、新しいHDDと換装すること自体はできるはずで
Windows7 SP1やVista SP1であれば、普通に使えるはずですが

入っていたVistaはSP1で、入手したWindows7はSP無しで
AFTに対しての対応が違うようなことも無いとは言い切れません。
(でも件のエラーメッセージはそれを示唆してはいません)

また、ノートPCの内蔵HDDは、接触不良を起こす可能性は低く
BIOS設定を、defaultに戻して再起動してもHDDが認識されないなら

単純に、HDDが壊れたための不具合を
Vista環境の崩壊と誤認して
OSの入れ替えを試みて、詰んでいるようにも思えます。

なお、デバイスドライバーについては、ちょっとググってみると
Windows7では、Vista用ドライバーを流用した
環境構築の例が見つかったりしますが
大容量記憶装置のドライバーについては言及されていません。

ほかの解答で出ているLinux系OSを試してもいいのですが
サウンド機能の不具合が出る場合があるようです。

また、無線LANについてはデバイスドライバーは組み込まれますが
デバイスドライバーとは別に必要なファームウェアのライセンス上
別途、手動でファームウェアの追加作業が必要になります。

たとえば軽量版のXubuntu16.04LTSの64bit版を入れて
有線LANなどでインターネットに繋いだ状態で
パッケージリストをアップデートし

firmware-b43-installer
というパッケージを追加する必要があるようです。

当然、その後、無線LANのアクセスポイントのSSIDを選択し
パスキーを入力するといった行程も必要になります。

FirefoxやChrome、LibreOfficeやVLCメディアプレーヤーなどを使う程度なら
Linux系OSでも済む場合がありますが

Windows用ソフトが動くわけでは無いので
使い方によっては、やはり問題が生じます。

新しいPCを買った上で、HDD以外が壊れていないからと
予備用として使うのであれば、別にHDDが無くても
USBメモリーにインストールして使うこともできるのもLinux系OSの利点なので
奥の手として考えておけばいいんじゃないかと思います。

• 質問者

sug********さん

2018/1/1317:18:40

詳しい回答ありがとうございます!読んでみまして、このパソコンの場合、HDDが認識されていませんので、HDDの故障という判断に落ち着きつつあります。老後の手習いでHDDの交換をしてみようかと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/13 17:27:24

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2018/1/1210:27:04

Windows7へのアップグレードはDELLのアップグレードキットを使っているの?
Windows7のドライバーは揃えたの?
「「インストール用 大容量記憶装置ドライバ を提供してください」は
ドライバが間違いでドライブではないの?
または、メーカーの表記違いでドライブをドライバと表記しているのでは?
HDDが認識されていることを確認して(BIOSで)
確認されればLinuxMint等の軽量Linuxをインストールして見るのも良い。
HDDを認識していなければHDDを換装してOSをインストールするか?

インストールディスクではアップグレードは出来ない。
何に使っているの、あと2年使えるくらいPC本体が持つと思っている?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

icm********さん

2018/1/1119:25:22

>同梱の再インストールCDを入れて立ち上げると

と、お書きになっていますが、このCDは、windows vistaのインストール用CDですよね?

windows7のインストール用dvdもすでにご用意されてると思います。
windows7のdvdで、直接、windows7のインストールを開始しても同じような状況になりますか?

http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/notebooks/inspnnb_1526/pd.aspx?refid=inspnnb_1526&cs=jppremier1&s=premier

チップセット が、ATI 690T/SB600 で、何かの影響を与えてるかもしれません。なんの根拠も無いんですが。

「クリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバを提供してください」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dam********さん

2018/1/1115:50:24

勘違いしているようですね
多分、「大容量記憶装置ドライバ」ではなく「大容量記憶装置ドライブ」です。
要は、書き込み容量が小さいHDDなのでWindows7へのアップデートで書き込み出来る様に容量の大きい「大容量記憶装置ドライブ」が必要と表示されている。
WindowsVista+アプリケーション+データ+Windows7アップデートファイルが書き込めるHDD・SSDの容量が必要です。
Windows7のアップデートに必要な空き容量は
32 ビット版の場合 : 16 GB
64 ビット版の場合 : 20 GB
です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる