ここから本文です

バイクの異音について質問です。 DトラッカーX2008年式のFI単気筒車。 現在走行2...

dai********さん

2018/1/1115:51:13

バイクの異音について質問です。
DトラッカーX2008年式のFI単気筒車。
現在走行23000kmです。
症状は走行開始10分程した後にシャーという異音がエンジンからします。
オイル交換はまめにし

てて、異音が発生してからも交換しました。
また音がしてからカムチェーンテンショナーは新品に交換しました。

異音発生の現状としては
○始動時、走り出しでは異音なし
○異音発生時にエンジン切ってニュートラル走行では異音なし
○異音はエンジンの回転数に比例する
○異音発生時、クラッチを切ったりしても特に変化はありません
○ヘルメットの風切り音などではなさそう

といった状態です。全体的に抽象的ではありますが、ここチェックしてみたら?とかアドバイスあればご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1120:05:36

・ニュートラルでエンジンの回転数を少し上げたり下げたりして、異音が発生するかどうか確認して見て下さい。
→異音が発生したら、原因はエンジン内部ないし、振動で車体パーツが共振しているなどです。耳を澄ませて、異音の原因を探って下さい。

・エンジン停止状態でスタンドで後輪を浮かせて、リアホイールを回して異音が発生するか。
→最近、チェーンやスプロケを純正から社外に交換しましたか?ドライブスプロケット(フロント)を取りつける際に、センターナットの締めが甘いとガタが発生して、ドライブシャフトの山が削れて、チェーンの遊びが伸びたり張ったりを繰り返すようになります。この時に、異音が発生したりします。
→リアホイールのセンター出し、リアキャリパーの干渉などリア周りは、複雑です。

・カムチェーンテンショナーを交換は、バイクショップですか?
→テンショナーの取り外し取りつけなら、バルタイに影響しないと思うのですが。そもそも影響するなら、カムチェーンは伸びている。しかもオイル交換し、その走行距離なら大丈夫だと思います。オートテンショナー取り付け時に、何度か手でクランクを動かしてバルタイがズレて無いか確認しただろうし。

• 質問者

dai********さん

2018/1/1121:48:41

ありがとうございます。

エンジン内部だとお手上げなんですが、振動で車体パーツが共振している可能性も捨てきれないですよね。一応チェックしたんですが…。

おっしゃる通り最近チェーンを交換しました。
    ですがエンジン停止状態で坂道走行した所、異音はなかったので駆動系はないかな、と。

テンショナーの交換は自分でしました。
    単純に異音が疑われる箇所をAssy交換したのでバルタイ云々は未確認です。これが疑わしいてしょうか?
    いずれにしても気になってるのは異音発生が始動時からでなく、暫く走行してからと言うのが腑に落ちなくて。とりあえずバルタイの件と、共振の件、調べてみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/13 07:25:03

具体的で明確なアドバイスをいただきましたのでベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktm********さん

2018/1/1122:54:24

おそらくカムチェーンの伸びが原因では無いでしょうか。
キャブ車の頃はメジャーなトラブルで回して乗る人だと 数千kmで
音が出る→チェーン交換 を繰り返していたという話を
聞いたことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zpr********さん

2018/1/1119:01:15

異音時は何をしても出るの?

エンジンでもどの辺から?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2018/1/1116:06:57

異音の質問は擬音語だけではどうしようもないですよね。
アイドリングでも回転上げてとかで鳴るなら柄の長いドライバーを聴診器代わりにして異音の発生源をある程度絞ってみて下さい。
絞れたらその部位になにがあるのか考える。

シャーって音なら回転してる物が擦ってると予想は出来ますが、それだけで的確な回答出来るエスパーは居ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる