ここから本文です

初めて質問させて頂きます。

p_o********さん

2018/1/1116:10:28

初めて質問させて頂きます。

観葉植物を頂いたのですが、知識がなく玄関に置いていたら、寒さのせいか茶色く葉が変色してしまいました。
急いで、暖かいリビングに置いたのですが、みるみる茶色く変色が進んでしまいました。
どなたか知識のある方、この植物の名前と対処法を教えて頂けたら幸いです。
ちなみに液体の栄養をあげてました。
よろしくお願います。

観葉植物,対処法,知識,暖かいリビング,変色,潅水,やや乾燥気味

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/1/1123:25:05

葉が変色してて正確な品種名は分からないのですが、皆さんのおっしゃる通りドラセラの仲間でしょう。

寒害の症状だと思います。日中はよく日に当て、夕方以降はなるべく暖かい場所に置きましょう。弱ってるので出来れば最低気温15度~あった方が良いです。越冬させるなら10度前後でも可能ですが、回復はあまり期待できず命を春まで繋ぐ形になります。

木が弱っていますし冬季は肥料分はあまり吸収しませんので、施肥はしないでください。

灌水は暖かい時間帯にやや温めのお湯をあげてください。私はほんのり暖かいお風呂のぬるま湯などよく利用します。灌水は株を冷やすので今時期はやや乾燥気味管理が良いです。サボテンほどカラカラにはしませんが、間隔を空けちょっと乾いて葉がしなってきたかなってくらいの時にやります。

冬季管理のポイントはよく日に当て、なるべく暖かく、用土はやや乾燥気味に、です。窓際は特に冷えます。乾燥した暖房の直風の当たらない窓から離した場所においてください。

購入したてでしたら生産者の管理された温暖な環境から急に寒い場所になってより状況が悪くなってしまった可能性もあります。植物にもある程度環境に慣れる【順応】期間が必要です。栽培に慣れてない方はなるべく生育適期に購入すると良いでしょう。順応すればある程度の寒さにも強くなります。

質問した人からのコメント

2018/1/12 08:53:09

皆さん親切に教えてくださり、ありがとうございます。早速実践してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2018/1/1116:26:37

多分「ユッカ(青年の樹)」だと思います。
寒さと過肥による影響だと思いますね。
暖かい明るい場所に移し、肥料は無し、土が乾いたら1週間ほど置いてたっぷり水やりして乾くまで待つ、この繰り返しで管理してみてください。

凍みた葉は復活しませんので、枯れて落ちるに任せてください。
見てくれが悪くなったら取ってしまっても良いです。

根腐れまで進行してなければよいのですが、鉢土がカビているような匂いがするようなら始まっているかも知れません。

幹の固さを注意しておいてください。
柔らかくなっていくようなら、急いで植ええ替えの必要があります。

usa********さん

2018/1/1116:20:48

写真でははっきりわかりませんが、ドラセナのような気もしますが

おいといて、
観葉植物って、10度を切ると寒さで枯れるようです
南向きのカーテン越しの日が当る所に置いて様子を見ましょう
全く日が当らないところはダメです
あとは人がよくいる場所のほうがよい気がします

あと、肥料はあげないほうがいいです
春まで持てば一度植えかえをしたほうがいいかもです
どうしても土が気になるなら土を足すぐらいの気持ちのほうがいいです

観葉植物ですが、私の感想を言うと、その家にあうあわないがあるみたいで、相性の問題なのか、それとも湿気や日当たりの問題なのかよくわかりません

ちょっと気長に置いておくといいでしょう
あまり、場所もコロコロかえないほうがよいです

あまり、植物学的アドバイスができなくてすみません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる