ここから本文です

今朝、原付バイクのエンジンがかからなくなり、近所の小さなバイク屋に修理に出し...

adm********さん

2018/1/1117:27:19

今朝、原付バイクのエンジンがかからなくなり、近所の小さなバイク屋に修理に出したところ、バッテリーが原因だと言われました。
修理(バッテリー交換)を依頼したのですが、9千円とのことで

した。
他に方法が思いつかなかったので、そのままそれでお願いしたのですが、
職場の人からは、工賃込みでもそれは高くないか?って言われました。
自分はそれに関する知識はあまりないので分からないのですが、
工賃込みでバッテリー修理9千円は高いのでしょうか?
ちなみに車種は、HONDAのDio(50cc)です。

閲覧数:
354
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2018/1/1123:22:39

そんなもんですね。
バイクのバッテリーは車のバッテリーに比べれば小さいから価格が安く思われるかもしれませんが、価格は車のバッテリーと変わりません。

理由はバイク用のバッテリーは車用のバッテリーに比べて売れないから単価を高くして利益率を上げているのです。

そしてバイク屋で扱うバッテリーは日本のメーカーで日本製なので高価なのです。ネット通販でよく見る日本のメーカーだけど海外製、または海外メーカーで海外製の物と違うので高価なのです。

日本メーカー日本製は保証がありますが日本メーカー海外製は日本メーカー日本製と同じですが保証がありません。そして海外メーカー海外製も保証がありません。

つまり保証がある分、高価になります。そしてバイク屋やバイク用品店で売ってるバッテリーは日本メーカー日本製なので高価なのです。

あと工賃ですがバッテリーの価格から見たら工賃は結構安いと思いますよ。工賃は多分ですが質問者さんで1000円〜1500円ぐらいだと思いますよ。

ちなみに私がバッテリーを変える場合はネット通販、もしくはホームセンター(ほぼホームセンターですが)で日本のメーカーのバッテリー(日本メーカー海外製だと思うけど)を買って自分で交換しています。

ホームセンターの日本メーカー海外製のだと約半額だし廃バッテリーもホームセンターでバッテリーを買えば無料で引き取ってくれますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2018/1/1207:44:32

この場合、バッテリーが“高い”んだよ!

特に高性能な“国産”がベラボウに高い。

安価で性能にバラつきがあるのが海外製のバッテリー

一応、国内メーカーの海外製バッテリー(日本企業の名入り)は“そこそこ”な値段で中性能wだから6千円として。

工賃は約3千円(ぐらいかな)なので、調度9千円になります。

職場の人はバイク(原付)のバッテリーを購入した事が無いんでしょう。

zxv********さん

2018/1/1205:55:42

職場の人に安い店を紹介してもらいましょう

店側だって部品代、工賃の明細書ぐらい出してくれますよ

バッテリーが原因なら最終モデルのFIでしょうか

キャブ車や2スト車なら、バイク屋がデタラメ言ってる可能性ありますが

単にセルで掛からないから、その点を直すためなら構いませんが

で、実際掛けてみるなどのテストはやってくれてるわけですよね?

idh********さん

2018/1/1202:05:09

正規のGSユアサ製で\2560+送料\840
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e256661070

でもね、アナタは自分で交換出来ない、知識が無い・・・
バイク屋さんに従うしかないのですよ・・・・

GSスタンドに持ち込んでも工賃\1500程度だろうね。
これも経験。機械オンチは金で解決するしかない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2018/1/1122:24:23

高くはない。
国産の純正品ならバッテリー本体だけでも12000円はする。
そこに交換工賃を足して9000円なのだから安いとしか言えない。
職場の人は素人なんでしょうねw

sjb********さん

2018/1/1120:20:08

タイヤ替えれば妥当かとかバッテリー替えれば妥当かと質問してるけど、
当たり前の維持費が高価いと感じるのはボートレースに有り金つぎ込んでるからじゃねえの?

タイヤとバッテリーの交換料金はまるっきり妥当なんだが、
まさか任意保険未加入じゃないよな?w