ここから本文です

子あり共働きで妻の方が出勤が早いかたは朝どのようにしていますか? 1歳0ヶ月...

ose********さん

2018/1/1119:28:58

子あり共働きで妻の方が出勤が早いかたは朝どのようにしていますか?

1歳0ヶ月の娘がいます。
今月からフルタイムで職場復帰して1週間が経ちますが、朝の時間繰りがうまくできておらず、ひ

とたび子どもがぐずってしまうとそちらに時間をとられ、子どもの着替えどころかオムツ替えすらできずに家を出る日が続いている状況です…。

夫のほうが出勤が遅いので(私は7:40、夫は8:10に家を出ます)、子どもと夫を置いて先に家を出る形になるのですが、その時大抵夫は寝ているか起きたてで寝ぼけている状態のため、子どもの安全にやや不安が残ります。
経済的に余裕がなく少しでも稼ぎたいため、時短勤務で私の出勤時間を遅くすることは考えていません。
なお、子どもは昼間私の実家で預かってもらっており、朝は夫が通勤途中に車で送ってゆき、帰りは実母が車で自宅まで送り届けてくれますので、私自身については送り迎えの負担はありません。

ネットで少しタイムスケジュールの例を調べてみたのですが、ご主人の方が出勤が早いケースばかりで、我が家にそのまま落とし込むのは難しそうなので、質問させて頂きました。

現在、私が悩んでいるのは以下の3点です。

・起床時間の設定時、朝の家事や自分の身支度+何分くらいの余裕をとるべきか
・朝の家事と自分の身支度が済んだ時点で子どもがまだ寝ている場合、子どもを起こすべきか
・自分が家を出る時点で夫がまだ寝ている場合、夫を起こすべきか

ちなみに、夫からは「朝はギリギリまで寝たい」との要望があり、家事は私が早起きして対応する形をとっています。
(私は車の運転ができず子どもを送って行くことが不可能なため、子どもの送りと朝の家事は対等な分担であると納得しています)

アドバイスや体験談をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/1/1121:56:04

毎日お疲れ様です。

①朝の家事は何をされているのか?
によりますが、私は一時間前の5時起きです。用意、部屋片付け、保育園用意、朝食準備です。体調が悪い時は30分前。

②子どもは決めた時間になったら、かわいそうですが起こします。

③夫には、子供の様子などを引き継ぐ必要があるため、出かける15分前には起きてもらいます。1歳児を1人にはしておけません。危険ですね。

勤務時間などの変更をする

• 質問者

ose********さん

2018/1/1216:59:47

朝の家事は、部屋の片付け・大人2人のお弁当・猫のトイレとごはん・朝食の支度・洗濯(乾燥まで自動)で、およそ30分程です。
    自分の身支度は15〜20分程なので、前の方の回答と総合すると6時過ぎに起き、7時半頃には夫と子どもを起こすとちょうどよさそうですね。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2018/1/1121:01:57

…父親が娘のために少しだけ早く起きる

そんなに難しいでしょうか。

なぜあなただけが一生懸命なんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2018/1/1119:51:39

同じような状況の者です。
もう子供は大きくなりましたが。

子供のごはんと身支度+自分の身支度+最低でも30分は余裕を持たせていました。

自分の身支度を終わらせてから、時間になれば無理にでも子供を起こしていましたねー。それはもう仕方ないことです。でも、そんな生活を続けていたので、今でも子供の生活リズムはしっかりしていますし、朝起きられないってことはないですよ。

ご主人は最低でも貴女が出る5〜10分前に起きてもらわないと、ですね。

朝、ぐずったらとにかく大変ですけど、機嫌が良くなるまで待てないので、心を鬼にして淡々と準備を進めていたことを覚えています、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる