ここから本文です

隣町の81歳のご婦人が昨年11月に免許の更新をして認知症の試験は100点満点だったと...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1119:43:23

隣町の81歳のご婦人が昨年11月に免許の更新をして認知症の試験は100点満点だったと大威張りです。

しかし、一回だけご婦人が運転する車に乗せて貰いましたが、とても下手で赤信号は見落とすは、ブレーキを強く踏むので後に乗っている私は止まるたびにカックンコックンと体が前後に揺れるのでブレーキ強く踏んでいるでしょうと聞くとそう?なんて言っている始末。
ホームセンターの駐車場で自分で止めた位置を覚えていない。

バックも下手で、もっと右に切ってと言っても分かっていない。ナビを使いこなしていない。自動ブレーキがついていないプジョウー。乗らないほうがいいんじゃないとアドレスすると下手とか上手は関係ないと言うし挙げ句の果てに、たまにしか乗らないから大丈夫と言う。月に多くて三回らしくだいたい二回位らしい。

運転が下手だと回りが困る事を知らない。勿論シルバーマークも貼っていない。
私は昨年の8月2日に新車を入手して自動ブレーキやバックも空から見たようにナビに映し出す機能等が沢山付けている。運転していて感じるがシルバーマークを付けている人程運転は上手い感じがするし警官も同じ意見。私はシルバーマークを付ける年齢に後10年位あるが、その年になれば直ぐシルバーマークを付けたいと思っている。

危ないと注意しても聞く耳を持たないでいる、ご婦人。私に余計なお節介だと言って怒る。

余計なお節介なのでしょうか?皆様どう思われますか?ご意見をお願い致します。

長文で申し訳ない事です。

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2018/1/1120:03:20

ご高齢の方は例えご家族が注意しても、大丈夫だと頑なに言い、運転をやめません。
先日も85歳の方が高校生2人を巻き込む事故を起こしましたね。
そう言ったニュースを見たとしても、他人事で自分だけは大丈夫だと言い張るのです。
あなたが言っても無理でしょう。

あなたが何度も忠告をしたことをお節介とは思いません。
本当に心配で忠告したのだと思います。

ですが、もう忠告したのだからそれ以上は言わなくて良いと思います。
もしもの時は自己責任です。
その時はあなたがもっと言えば良かったと後悔しそうですが、あなたは言うだけのことは言ったということを忘れないでください。

あなたはもう、その人の車には乗らないで下さいね。
誘われても断る勇気も必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 08:35:33

御回答有難うございました。81歳のご婦人は正面衝突の事故現場を目の当たりにしたにも関わらず他人事のような感覚しかありません。高齢になって運転が上手くなる人はいないのですから、高齢者って頑固過ぎますね。私は70歳になったら返上するかシルバーマークつけます。
貴方様の言われるとおりです。ご婦人の車は二度と乗りません。心ある御返信に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/1/1200:13:17

シルバーマーク貼ってないのは許せないです。
勝手に貼ってやってください。
くそ下手くそな車でもシルバーマーク貼ってるなら距離空けてやさしくできます。
イライラしますけど貼ってない車のノロノロの方がイライラしますのでね…

cnn********さん

2018/1/1123:23:43

目くそ鼻くそ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/1/1120:09:09

いずれ自分もその世代になりますよ
その時、気持ちわかるでしょうね
老人達は実際問題 大丈夫としか言えないわけで
事故の恐さを言う事しか出来ないですね
心鬼にして取り上げる!
けどそのあと病院はどうする?
買い物はどうする?
生活はどうする?とか色々出てきます
正直!家族も老人も困ってる訳ですね