ここから本文です

センター試験とはどんな試験ですか?これに合格すると大学に入れるという試験なん...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1120:50:59

センター試験とはどんな試験ですか?これに合格すると大学に入れるという試験なんですか?

閲覧数:
21,306
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avx16lfith07さん

2018/1/1320:37:53

簡単に言えば、「大学受験できる権利を得るため」の試験です。
点数が基準に満たなければ、希望大学を受験できません。

もっとわかりやすく言えば、

A大学が80点
B大学が70点
C大学が60点

上記の点数をセンター試験でとることが各大学の受験資格だとして

あなたがセンター試験を受けて60点しか取れなければ
あなたが受験できるのはC大学だけです。

A大学とB大学を受験することはできません。

ってことです。

「センター試験とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1409:48:20

所属グループのセンターを獲得できるのですよ。

ksyh57さん

2018/1/1322:12:40

センター試験に合格・不合格は有りません

nippers17さん

2018/1/1321:48:31

センター試験は元々国公立大学の1次試験で全て選択式マークシートです。2次試験で記述式試験の2本立てです。国公立大学でも色々ですが、東京大学は2次試験の配点比率が高く1次試験はとても低いです。ところがこれが地方国公立大学となると比率が変わり2次試験がないところもあります。ここに私立大学が上手く乗ってきて、センター試験の結果だけで合格システムを導入して今に至ります。私立大学からしたら試験問題作成や会場も用意しなくてもよく、願書出せば済むからこれほど楽でおまけに受験料で儲かるシステムはないからです。また国公立大学受験組が利用しますから、国公立大学の優秀層の取り込みが出来るわけです。私立大学トップの早稲田もセンター試験だけでも入学出来ます。但し9割近い得点率が求められる為、かなり厳しいですが東大合格層はそのレベルです。センター試験だけでは合格はないけど、試験結果を利用して出願すると合格出来る大学が沢山あるわけです。一言で言えばセンター試験だけ高得点取ればかなりの大学に合格出来る可能性があります。

2018/1/1219:11:49

4~6択(より多いのもある)のマークシート穴埋めを付属の資料(「問題」と呼びます)を参考にして行います。プレイヤーはヒントとして提示される資料を理解できる前提です。最低一つ、最大7つ(8つって出来たっけ)シナリオに参加できます。各シナリオごとにゲームデザイナーが最初に設定した塗りつぶしパターンに近ければ近いほど、プレイヤーが4月からは周りに大きな顔ができて、そして将来のプレイヤーの給料が多くなるかもしれないゲームです。近年、資料が書類でなくて音声の呪文を解読する種目も追加され、事実上ほとんどのプレーヤーがこの種目に参加しています。

プレイヤー間の競争条件をそろえるため(チートされては嫌でしょ)、現地審判員は結構分厚いルールブック(現地用)を持参しています。レッドカードはないですがイエローカードは持っています(マジです)。

なお、二回目の選抜を作文形式で行いますので、その準備もお忘れなく。

2018/1/1213:30:59

国公立大学は現在2段階の入試になっていてそのうちの第一段階のようなものがセンター試験です。
二次試験と呼ばれる各大学で受ける入試は各校で設定した特色のある難しいめの問題で部分点を競うものだとすると
センター試験は全国共通のテストでマーク式で簡単めの問題でノーミスもしくは高得点を競う試験。
上位の大学ではセンターの点数で足切りが設定されていたりします。
また一部の大学特に私大ではセンター点数だけで出願できたりしますねセンター+ 面談ってパターンもあったかと思います。

総得点=センター点数x係数(学部の専門科目を比率を上げてみたり) +二次試験点数

で合否決めている所が多いんじゃないかと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。