ここから本文です

熱帯で温帯低気圧が、温帯で熱帯低気圧が発生することはあるんですか?

uni********さん

2018/1/1122:57:00

熱帯で温帯低気圧が、温帯で熱帯低気圧が発生することはあるんですか?

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinrakou13さん

2018/1/1305:50:01

熱帯地方(北緯20度より南)の海上で発生する総観規模の低気圧はまず熱帯低気圧ですね。冷たい気団もなく、前線を伴いません。なお、天気図で北緯20度未満で×印のない低気圧(低圧部)が現れる事がありますが、熱帯低気圧の卵のようなものです。
なお、夏場は温帯地方(北緯20度より北の地方の海上)でも熱帯低気圧が現れますし、日本にくる台風も熱帯低気圧です。ただ、熱帯低気圧が発生することはありません。熱帯低気圧が陸上にかかれていれば、それは海上からやってきたものが、上陸したものであり、今度急速に弱まります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1200:16:48

前者は知りませんが、温帯で熱帯低気圧が発生し、台風となった事例はあります。