ここから本文です

ネグレクトかもしれません。育児放棄してるかもしれません。 シングルマザー23歳...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1123:16:08

ネグレクトかもしれません。育児放棄してるかもしれません。
シングルマザー23歳です。娘は1歳です。
未婚で一人で娘を育てて来きました。
非難されるの承知で書きますが、普段からどうして

も自分優先になりがちです。
食事も自分のから作り自分のを先に食べることが多いです。(その間娘は起きてる時も寝てる時もあります)
娘の食事も面倒くさいのと娘が保育園から帰宅後ずっと寝てたりするので19~20時になることが多いです。(週に何回かは18時頃にあげることもあります)
オムツも夕方頃保育園から帰ってきて時々そのまま替えずに寝かせてしまうこともあります。(ウンチの臭いがした時は替えてますが)
お風呂入れない日もよくあります。
朝も中々起きれず必ず娘が先に起きていて家の中をグチャグチャにされて泣かれて起きます。
保育園の登園時間にも間に合わず遅れていくことが毎日です。

ネットで調べたら一般的なネグレクトのタイプに当てはまっていました。

子供が生まれたら当たり前かもしれませんが娘が生まれてから自由がなくなり、好きな仕事も自由に選べなくなり、自由な時間も減り、とてもストレスです。

娘のことは可愛い我が子と思うのですが、どうしても自分のことを優先してしまいがちです。

母親失格ですがこんな状態ならちゃんとやってくれる他の人が育てた方が彼女の為なのかもとも少し思ってしまいました。

自分自身がネグレクトの可能性がある場合どうすればよいのでしょうか?

189に電話相談してみようとは思っています。

お叱りをうけるかもしれませんが、
子供がいらっしゃる方や同じような状況の方など何かアドバイスやご意見ご回答お願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/1/1202:40:33

「ネグレクトかも」じゃないです。

立派なネグレクトです!

児相に連絡してお子さんを保護して貰って下さい。

あなたには子育てする資格ありません!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネグレクト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

by_********さん

2018/1/1601:58:09

同じくシングルマザーです。
同じく1歳のママです。

夜は19時には食べさせていますが、お風呂を準備して、自分も一緒に入って着替えさせて、20時半。
寝かせるのは21時~22時になります。
朝9時に預け、お迎えは18時過ぎ。

夕飯は、週の中休みや日曜日に作り貯めして、冷凍してます。
朝は必ずパンとくだもの、牛乳。

お風呂は本人が眠くて寝てしまえば朝早く起きるので、一緒に朝に入ってます。
たまには、夕飯もベビーフードに頼ります。自分の作るものより美味しくて、かなり毎回へこみます。

私のモットーは無理はしない。
です。
なんたって子どもが一番ですが、母親のメンタルや体調が不調では、育児はどうにもなりません。

なので、夜は家事はおろそかにして一緒に寝てしまうし、洗濯もバンバン乾燥機に任せちゃうし、完璧になんてやりません。

本来は父親がいて二人で支え会うのを、一人でこなしてるんだから、ある程度の手抜きは仕方ないです。

それに、大人の思う完璧さや理想と、子どもの望む快適さや安全は全くの別だと思います。

私も夜はお腹がすいて帰宅した後は正直、空腹で落ち着かない時もありますが、簡単につまめる物を口に放り込みながらご飯あげてます(笑)

子どもには、あまり長く一緒にいられないので常に罪悪感があります。
私自身も寂しい気持ちがあります。

眠くてウトウトして、子どもより早く寝てしまってたり、かまって欲しい子どもを尻目に、睡魔に勝てずに寝落ちすることもしばしば。

ただ、夜ご飯、朝ご飯、私は食べられなくても、子どもだけは食べさせるようにしています。

なんだか毎日が必死です。

そんななかだからこそ、自分をまず大切にしないと、子どもは守れません。
人によって出来る範囲は違いますが、無理はしないでください。

私の元旦那は、子どもの為に掃除機すらかけられず、子ども置いて外へ行くようなネグレクトの代表のような人でしたので、質問者様は普通だと思います。

シングルマザーならではの辛さはつきものですが、あまり自分を追い込まず、テキトー育児でファイトです!

w27********さん

2018/1/1513:54:53

貴女が知恵袋に投稿し 何らかの知恵 解決策を模索しているだけ まだ どうにでもなると思います
189では保護者としての在り方なども相談にのってもらえるので 本来 良くは無い事だと自分が感じてるうちに相談すべきだと思う

何も感じる事なく 面倒 邪魔 だと考えるようになる前にどうか…………

ywu********さん

2018/1/1323:05:37

私も元未婚シングルです(*^^*)
今は色々有って3人のおかあちゃんしてます。
大丈夫です!私も1人目はそうでしたよ。

経験から言うと、1秒でも長く子供といること!
はっきり言って、産まれてすぐ母性が芽生えたり、良妻賢母なんか誰もなれませんて(*^^*)
段々ゆっくりとお母さんになっていくんだと思いますよ。

後、私はよく「この子には私しかいてないんだ。お母さんは私だけなんだ。」って心の中で唱えていました。

mih********さん

リクエストマッチ

2018/1/1222:14:12

叶うならお子様の記憶に残らないうちに手放し良い里親さんに育ててもらった方が良いと思います。

hin********さん

2018/1/1218:21:54

手を抜くと、余計に面倒になるのが子育てですよ。
オムツを放置して子供が皮膚病になったら、病院に連れて行ったり薬を塗ったりしなければいけないし、教育で手を抜けば塾代も学費も高くつくし、虐待をすれば名前が公表されちゃうしね。

自分のことを優先したいからこそ、子供の世話はちゃんとしないとね。
でも、遅刻とか朝起きれないとかは、子育てをする前からなのかな?
だとすれば、何かしらの疾患や障害があったりしない?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる