ここから本文です

最近何をしても楽しくないですが、何もかもが嫌だというわけではありません。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1200:45:26

最近何をしても楽しくないですが、何もかもが嫌だというわけではありません。

現在高校生ですが、学校では話すことが好きだったのに、ここ最近では面白い話題を見つけられず会話の輪に入ることができなくなっています。また、動画を見たりする趣味もありましたが、見ていて面白い、楽しい、と思うことがあまりなくなりました。
今までお手伝いや勉強などやらなきゃいけないことがあるときは「面倒だな」と思ったり、しぶしぶやっていたりしていたのですが、今は「あ、やらないけないな、とりあえずやっとくか」と思うようになりました。
ここ1週間で急にこんな状態になりました。なんだか自分が見えなくなっていてとても不安なのでしょうか、自分でもこれからどうしたらいいのかよく分かりません。
原因を考えられるとするならば、家族のことだと思います。
私は昔から親や姉妹から、都合の良い人間だとか、非常識だねとか、この子は精神的にちょっと障がいを持ってるから、などと言われてきました。昔からそうだったので、嫌なことはすぐ忘れる、言い返さない、できるだけ悪口は言わないようにする、というルールみたいなものが私の中にはありました。
意識していないうちに我慢していたことが原因なのかなとも思ったのですが、ならどうして今更なのかと思います。
何をするにあたっても嫌だと思うことが無くなったので楽ではあるのですが、今まで楽しくやっていた趣味がすべて楽しく思えなくなったことがなんだか悲しいです。
高校生で全然知らないことが多いのですが、これはもしかして成長していく上で当たり前なのでしょうか?
友達に相談しようか考えたのですが、迷惑に思われるのが嫌なのと、私のことで少しでも悩まれるのが嫌で相談できずじまいでいます。
私はこれからどうすることが最善なのでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,745
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/1/1214:43:52

どんな小さなことでもいいから、
喜べることを見つけて喜ぶように努めましょう。
そうすれば、喜べることが起こってきて、幸せに繋がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaa********さん

2018/1/1214:40:24

人生は1回きりで
死んだら何もかもなくなってしまうと言う考えでは
生きている意味が解らなくなります
しかし、
死後も自分が存在し
死後の生活が長く続き
やがては再度転生して次の人生が有ると理解すると
毎回の人生に意味が出てきます。

生きている意味は
自らを成長させる為に生きています。
生きて経験を積み学ぶ事で
人間として精神的に成長させています。

成長する為には辛い事が必要なのです
辛い経験が無かったら成長しませんよね。
人が成長する時と言うのは辛い時なんです。

そして人間としてのもう一つは、
より良い世の中(理想社会)を作る為もあります。
これが転生の目的です。

私達は天国(非物質世界)と
物質世界を往復しながら生きています。
輪廻転生と言いますが
これを繰り返しながら成長しようとしています。

転生の必要性は
天国では痛みや辛さが無いので
物質世界で体験する必要があるからです。

《魂の浄化》
前世で出来なかった事の清算もあります。
死後覚醒が起こると
生きている内に、どんな事をしていなければならなかったか
と言う事が、しっかり理解できるようになります。
知らずに罪を犯してしまった事や
知っていたがエゴが邪魔をして出来なかった事等
その人の経験によって目的は多彩ですが
その清算が目的になる事が多いようです。

《精神的な成長の為に辛さを経験します。》
辛さを経験します。
物質世界で「辛さ」と言う体験を通して
それを乗り越える方法を考える必要があり
相手の事を理解すると言うことを学びます。
これは物質世界で他人との関係を通して
乗り越える事で浄化が起こり
精神的には成長します。

《より良い世の中を作る為に痛みを経験します。》
痛みを経験します。
痛みの場合は怪我や病気になりますが
怪我は、より安全な社会を築く為
病気は、より優れた医療を目指し寿命を延ばします。
両方で地球環境を良くしようとします。

以上が転生の大きな目的になっています。

《人間としての目的》
人間(知的生命体)としての目的は
この地球の管理者として
理想的な現実世界を築こうとしています。
この地球上に理想社会を出現させる事が目的です。

これは動物には出来ない事で
知的生命体である人間にしか出来ません。

《そして、私達の進む道》
私達、人類が自分達のエゴの力で
他の人に自分の価値観を
無理やり押し付ける事を止めるようになれば
世界は平和になり、地球は統一され、
私達、人類の精神波動が上がり
新たな科学的な論理と技術が出現します。

地球に愛と平和と統一を!

mic********さん

2018/1/1200:54:25

私も高校生の時はあなたと同じでしたよ。
時が来ればそれも治ります。