ここから本文です

最近バイクに乗りたくて普通2輪の免許を取りたいのですが東京だとどこの教習所がオ...

ken********さん

2018/1/1201:15:21

最近バイクに乗りたくて普通2輪の免許を取りたいのですが東京だとどこの教習所がオススメですか?高くても〜13万ですむくらいがいいです。Web探ししてもいまいち分からなくて…高校生です。一応いいますが校則で免許

の所得は禁止(バイク通学は禁止)されていないのでそこの所は大丈夫ですm(_ _)m

閲覧数:
50
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/1211:01:40

東京といっても広いです。
例えば葛飾区にお住まいで、
20分で通える教習所があるのに、
・安いから
といって往復1000円以上の交通費と
往復3時間弱の時間をかけて
青梅市の教習所通われますか?

知恵袋には「安い教習所はどこ?」
という質問が山ほどありますが、
正直地域内での価格差はたいしてありません。

あつたとしても、
教習所には何十回も通うのですから、
近場に比べて交通費がかかり、
価格差はなくなるどころか、
逆に安い教習所が高くつくこともあります。

長い期間、人によっては
毎日のように通うのが教習所です。
都内の教習所は倒産や閉鎖で数も減りました。
なので、
・自宅や勤務先、学校などの近場で探す
これが最良の判断です。

ちなみに13万のご予算で都内公認教習所で
普通2輪教習を受けることは不可能です。
18~20万を予算と考えてください。

13万の予算ですと、
試験場での技能試験が免除されない
「非公認教習所」
「届出教習所」
ということになります。

どうしてもお金がないのであれば、
この方法を選択するしかなくなりますが、
試験場の技能試験に合格するのは大変です。

受験者に初心者はあまりおらず、
免許を取り消されたとか失効したという
経験者が受験者の多くを占めますが、
それでも普通2輪の技能試験合格率は
5%程度といわれています。

試験費用も試験のたびに5000円ほどかかります。
なので5回目の技能試験で合格できた場合でも
教習費用と別に約25000円の受験料がかかります。
それに加え、「取得時講習」という講習の費用も
10000円ほど必要です。
さらに、試験はすべて平日昼間のみです。

さらに、ダメ押しですが、
試験は次回受験が2週間以上先
ということもよくあります。
なので、5回目受験で合格できたとしても、
そのような場合、合格まで10週間。
受験の前に教習所で練習する期間があるわけですから
免許取得まで、4ヶ月~半年以上かかることになります。

公認教習所であれば、とっくの昔に卒業できています。

長くなりましたが以上です。
要約をすると、
・予算を18~20万にして
・通いやすい公認教習所を探すのがベスト
ということになります。

  • 質問者

    ken********さん

    2018/1/1302:07:25

    20万ですかー(;´・ω・)頑張って貯めてみます。あとたしかに教習所は少ないですね。乗る人が減ったからかなぁ…とりあえずもう少し探してみることにしてみます。ありがとうございますm(_ _)m

質問した人からのコメント

2018/1/13 02:13:22

現実的に色々厳しい所は多いですね。けど免許は取りたいので頑張って見ようと思います!諦めたらそこで終わりですから!1番参考になりましたありがとうございますm(_ _)m夏までに20万貯めます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2018/1/1207:38:25

所得❌

取得⭕

kjr********さん

2018/1/1207:02:44

自宅から一番近いスクールバスの運行エリア内の教習所に行くこと
遠くなるほど通うのに金が多くかかる事を忘れない様に、これは合宿
免許でも同じこと交通費支給と有っても全額じゃ無いからね、みんな
料金ばかりで考えるが通うのに交通費がかかるのを忘れすぎ。

kad********さん

2018/1/1201:42:40

高校生だと 原付か免許なし?
13万だと 教習所無理だと思う。ざっくりストレートでも17万前後じゃないかな?
高くなったよね

pok********さん

2018/1/1201:42:06

普通は値段より自宅から通える範囲で探すもの
あっても数ヵ所だから値段はホムペでしらべましょう。

免許の窓口

このサイトから申し込むと安くなる所もあるよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/1/1201:41:47

家から一番近い教習所が良いよ。
料金は教習所のHPを見るか、近くのコンビニに無料パンフレットが置いてあると思うからそれを見れば分かるよ。