ここから本文です

投下資本と総資産の違いを教えてください よろしくお願いします

xpe********さん

2018/1/1902:00:03

投下資本と総資産の違いを教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
553
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2018/1/1908:37:24

投下資本とはわかりやすく言えば、企業でも個人でも生きていくため、運用するために必要となる資金源のことだよ。「使う金」、「使わねばならぬ金」のことだ。事務所を作るために金を借りる、車を買うために預貯金をするのも、投下資本だね。

総資産とは、それら全てを合算した金のこと。つまり借金も預金も全て合わせてそれが、ソイツの「持ち金」となる。例えば200万の借金で預金ゼロの場合と、預貯金200万で債務ゼロでも、互いに総資産は200万と見ることが出来る。社会は通常、この総資産が増えれば、社会活動が活発になり、逆に減れば社会活動は抑制的に動くんだ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2018/1/1908:14:48

投下資本とは、
投下資本=株主資本+有利子負債

=正味運転資産(流動資産-無利子流動負債)+正味固定資産+その他の資産

総資産(本)とは、
総資産(本)=負債の部(流動負債+固定負債)+資本の部(株主資本)

=他人資本+自己資本
です。