ここから本文です

西郷さんの大河ドラマの視聴率が苦戦してると記事で見たけど 誰が主人公になった...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1206:59:36

西郷さんの大河ドラマの視聴率が苦戦してると記事で見たけど
誰が主人公になったら視聴率が上がると思いますか?

閲覧数:
183
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1217:25:26

大河ドラマが視聴率を取れなくなった根本的な原因はただひとつ、「日曜夜に、家族全員がお茶の間に揃ってテレビを見る」という生活習慣が日本からなくなったこと」です。ですから今後も、「大河史上最低視聴率」は毎年のように次々と更新されていくでしょう。誰を主人公にしても、です。
朝ドラの視聴率が好調なのは、「あの時間に家にいたら、とりあえずNHKテレビを見る」という生活習慣をつくることに成功したからです。現代の日本人は、とりあえず大多数が、平日の朝は決まった時間に朝食をとり、決まった時間に学校か会社に行きます。そのどっかにハマれば、毎日十五分のドラマを流れで毎日見ることは格別のエネルギーを要しません。
日曜夜は、そうはいきません。家族全員が日曜8時にまでに必ず帰る、そんな家が、きょう日、いたら奇跡的です。
昔は、大河といえば家族みんなでワクワク見ていたもんですが、三、四十年前には当然だったそんな風景は、とうの昔に絶滅してるんだから、「昔の大河はよかった」なんて言ってもあんまし意味がないんです。
「いま、朝ドラは、何をやってもあたる。大河は、何をやってもコケる。」
堺雅人がやろうが柴崎コオがやろうが、大河の視聴率がV字回復することはあり。ませんでした。社会がそうなってるんだから、仕方ないことです。
そもそもテレビが一家に複数台あり、それぞれに録画機器がついているという時代に「視聴率」ってのが何の意味があるのか、って話をはじめるときりがない んですが、朝ドラが視聴率を取りやすい(みんな生で見てる)ポジションであり、大河が視聴率を取りづらい(それぞれが録画して見てる)のは仕方ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/1/1610:04:51

久しぶりに忠臣蔵ものでどうでしょうか。
大石内蔵助はこれまでに3回(『元禄太平記』も含めると4回)主人公となっていて、大河史上最も多く主人公となっている歴史上の人物なので、あえて内蔵助は主人公とはしないで、堀部安兵衛なんかを主人公にしてはどうですかね。

fju********さん

2018/1/1217:21:37

初回じゃないか。

あほらしい。

前のも視聴率よくありません。

nic********さん

2018/1/1212:27:32

誰でも同じです。
土曜日には再放送をやり、BSでもやっている。さらに年末にはダイジェスト版も放送する。
これだけでも視聴率が分散するのは明白。今時あそこまで取れている方が健闘しているといえるでしょう。

gor********さん

2018/1/1211:00:15

テレビで人気絶好調のマXコなら視聴率が取れるやろ

太ってるところも似てるやん

sni********さん

2018/1/1208:38:58

子役で主役はまだ出ていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる