ここから本文です

海外駐在員予定です。何年間海外に出ることになるか未定なのですが仮に10年間にな...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1210:08:40

海外駐在員予定です。何年間海外に出ることになるか未定なのですが仮に10年間になった場合厚生年金額が低くなる代わりに年金の受け取り金額が減ることが心配です。給料を全額日本に振り込んでもらい日本から送金した

貯金で生活をするなどは会社によっては可能なのでしょうか?皆さん何か対策はなさっていますか?ちなみにアメリカです。逆に10年間払えばアメリカでも少し年金が受け取りれるのでしょうか?

閲覧数:
145
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkh********さん

2018/1/1519:15:14

会社によって異なる仕組みなので担当部署に確認してください。
日米年金協定発効前の駐在員は、日本の厚生年金とアメリカの退職年金の両方に二重で加入するケースが多く、駐在期間が長い人は退職後に二重で年金を受け取れました。私の場合は海外部門一筋で、アメリカには7年駐在した経験があり、日本の厚生年金と企業年金を満額受け取る他に、円換算したアメリカ退職年金を銀行振り込みで受け取っています。イギリスやドイツなどからももらえます。
現在は、日本の厚生年金かアメリカの年金のどちらかに加入すればよくなりましたので、二重で加入させる会社は少ないと思います。アメリカからそのまま他の国に転勤となり、転勤先が日本と年金協定を結んでいない場合もあるので、アメリカに長期間滞在する可能性が低ければ、日本の厚生年金に継続加入することをお勧めします。
多くの会社では、駐在中は日本と現地と両方で給与を円と外貨で分けて受取ることができるようになっています。厚生年金以外に地方税納税、ローン返済、残留扶養家族の生活費が必要だからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2018/1/1514:04:47

ご心配なら会社の経理に問い合わせすることをお勧めいたします。
ここで聞いた内容と御社のシステムが同じとは限りません。
ただ、私の経験からると、例えば。
日本で月に30万円給料を貰っていた時に毎月2万5千円厚生年金を引かれていたが。
海外赴任後に国内で日本円で20万円の月給。海外現地で赴任手当て込みで20万円分現地通貨で給与が支給されているときにも、国内給与明細の厚生年金の支払い額が3万5千円に増えていたので、弊社の場合は日本と海外の支給給与の合計で厚生年金は計算されているのではないかと思います。

いずれにせよ、将来設計に係わる大きな問題であり、赴任前に会社に確認するべき事項の一つと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eeh********さん

2018/1/1217:52:05

社命での海外駐在なら検索で簡単に知ることができます。 アメリカの年金については他の回答の通り。


1.厚生年金

□「居住」している場合と同様、自分が勤めている会社が、
社会保険の「適用事業所」であれば、自身が海外駐在のため
「非居住」者となっていたとしても、厚生年金に加入できます。


http://www.miyatax.com/column/%E6%89%80%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%A9%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tx_********さん

2018/1/1216:56:18

アメリカ人は霜降り肉な脂身の多い肉を食べないからね。彼らは赤身肉を好むのでアメリカのステーキが好みに合うのでしょう。

har********さん

2018/1/1216:27:52

日本とアメリカには年金の協定があります、

日本とアメリカで支払った年数を合算できますし、アメリカの年金の手続きを日本の年金事務所で手続き出来ます、

私はアメリカで仕事をして 年金を支払っている間も 日本の年金を支払っていました、
これは支払う義務は無いですが 支払う事は出来ます、

今は 日本とアメリカの年金を受けています、

pp0********さん

2018/1/1215:09:13

アメリカなら、駐在員はアメリカに税金を払うことになり、将来アメリカの年金ももらえることになるよ。