ここから本文です

警察官の現認って証拠になるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1210:20:44

警察官の現認って証拠になるのでしょうか?

補足警察24時って番組で以前シートメルト着用義務違反を見つけてすぐに白バイで追いかけて行きそれを見た違反者がベルトをして停止時に俺ちゃんとベルトしてるよと文句言ってました。

白バイ隊員は確かに見ました。

違反者が証拠は?と聞くと白バイ隊員が私が見ただけで十分と言ってました。

警察官が見たらそれが証拠になるって事ですか?

閲覧数:
554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1210:23:10

目撃証拠ではないかしら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/1/1210:57:57

証拠には、証拠となる資格(証拠能力)と、事実を証明する力(証拠力)の二つの機能が備わる必要があります。

目撃者は、人証として有力な直接証拠(犯罪を直接証明する証拠)となり、警察官であっても変わりません。

その証拠(人証)がどれほどの証明力(証拠力)を有するは、裁判官の判断になります。

Yahoo!知恵袋 特別企画