ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

大人の鼻涙管閉塞症について。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1912:00:04

大人の鼻涙管閉塞症について。

昨年夏ごろから涙流のため、鼻涙管を洗う処置をしていましたが、酷くなり、ついに閉塞してしまいました。
昨年10月にシリコンチューブ留置術を受け、二ヶ月後に抜去しましたが、二週間後には又、通りが悪くなりました。術前に比べて良くはなりましたが、(全閉塞ではなく、一部は通っている状態)まだ、涙が出るので、すぐに2回目のシリコンチューブ留置術を受けました。今度は前回より太いチューブにしました。質問ですが、シリコンチューブを留置していても涙が出る、と言うことはシリコンチューブを入れても意味がないのでしょうか?
鼻涙管とチューブの間に出来る隙間を涙が流れて行く仕組みらしいのですが、鼻涙管の粘膜がチューブに張り付いて隙間がないのでしょうか?
赤ちゃんの鼻涙管閉塞症はたくさん経験談が載っていますが、大人の鼻涙管閉塞症でご相談申し上げます。
体験談を伺えたらありがたいです。
ちなみに、家庭の事情で入院が難しいので吻合手術は受けたくないです。
涙囊炎はなく、病歴も一年未満なので、通常なら吻合手術までいかなくても治る気がしていましたが、、、チューブを入れたのに涙が出るので焦っています。

閲覧数:
29
回答数:
0
お礼:
100枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。