ここから本文です

パートで働いています。

hoo********さん

2018/1/1212:44:48

パートで働いています。

夫の年末調整で110万円で提出しましたが、100円未満でしたが越えてしまいました。
修正をして提出をし直しましたが、追加徴収はいくらになりますか?
だいたいの会社はオーバーする前に連絡くれるけどと言われましたが、私は連絡をもらえませんでした。一昨年の年末から働いているので丸一年パートで働いたのは初めてです。
自分では計算していたのですが、良かったのか悪かったのかボーナスが多くいただけて…
109万円以内にしないとかなり取られると言われ恐怖です
配偶者特別控除の額を見ると、五万円の差額が!
100円未満で五万円の追加徴収されるということなのでしょうか?泣きそうです…
仕組みがよくわからなくて…
教えて下さい!

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/1/1212:53:16

おっしゃるように110万円までは控除額が16万円でその次の区分ですと11万円ですので

5万円の差額です
ただこれは所得控除額、なので旦那さんの税金がそのまま5万円増えるというわけではありません

旦那さんの収入によって税率が変わるので
最低税率の方ですと5パーセント
なので
5万円かける5パーセントで2,500円税金が増えます

質問した人からのコメント

2018/1/18 17:21:45

ありがとうございました
自分の子とに関する税金について、もう少し関心をもって勉強しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mku********さん

2018/1/1212:51:35

110万の壁はありません。103万の壁なら今までも越えているでしょうし、130万の壁は越えていませんから、何も影響はありません。
端数切り上げか切り下げの影響で100円程度の差額でしょう。

100円未満で五万円の追加徴収されるということなのでしょうか?
⇒あり得ないことです。何か勘違いされているようです。