ここから本文です

子猫を抱いて時々家の周りを散歩するのですが、寒いからなのか外に興味があるから...

ykh********さん

2018/1/1213:49:01

子猫を抱いて時々家の周りを散歩するのですが、寒いからなのか外に興味があるからなのかブルブル震えて降りたがるのですが、なぜなのでしょう?

家猫は、抱いてても外に出さない方がいいのでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gie********さん

2018/1/1312:17:28

考えられるのは

主様の書かれているとおり、気になる

もう1つは抱っこが嫌

もう1つは連れて行かれる外自体が嫌。

猫は表を見たり気にしたりしていますが、人間がTVや景色を見るのと同じような感覚であり、必ずしも出たいと思っているわけではありません。
もしろ、家の中の縄張りから連れ出されおびえている場合もあります。

個人的には外を出たがっていないのであれば出さないほうが良いですし、もし出すのであればハーネスをつけて出すのが 他の方の書かれているような事故、行方不明等防ぐのに有効です。

普段はそのままで大丈夫であっても、音や何かでびっくりし、急に逃げ惑うこともあります。
そのとき家にかけこもうとして、家が締まっていたら、パニックに陥り、そのままどこかへいってしまうこともあります。

万が一が起きないようにする意味では出さないほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2018/1/13 13:45:34

隣の部屋にいても窓を開けると飛んで来るから外に出たくて仕方ないのだと思います。現に、3回程窓を開けた瞬間に飛び出して物置の下に飛び込んだ事があります。
完全な家猫で育てるつもりなので なるべく外の散歩は控えるようにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/1/1215:27:22

捨てられる恐怖を抱くのだよ。

可哀そうに。。。

knk********さん

2018/1/1215:24:02

ハーネスやリードなしで抱っこで外に出るのは危険じゃないかな。
そもそも猫は外に出たがってるのかな?
家の中は飼い猫だけの安心で安全な縄張りだし、飼い主としても責任が持てるけど、外では何があるかわからないです。

私も車から動物病院に抱っこして猫を連れてくる人を見るとハラハラしちゃいます(>_<)

hir********さん

2018/1/1214:56:19

知人の猫飼いで、猫を抱いて近所を歩くのが好きだった女性がいます。
ある日、猫が車に驚いて暴れて腕から飛び出し、どこかへ走り去って二度と再会できませんでした。

動物病院に行くと、キャリアに入れずに車の中から抱いて来院する人も居ますが、ちょっと神経を疑います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyd********さん

2018/1/1214:30:24

保健所に連れていかれるのかなと思っている。