ここから本文です

大河ドラマが始まり、今『明治維新』にちょっと思いをはせるところがあるのですが...

ten********さん

2018/1/1214:42:04

大河ドラマが始まり、今『明治維新』にちょっと思いをはせるところがあるのですが、フーヴァー研究所の『西鋭夫』さんの言われていることは本当だと思われますか?

補足1日経って『西鋭夫』さんの『新説明治維新』に関して2015年頃から質問されているのを初めて目にしました。
『世界中の天才が集まり100人中3人しか合格しない超難関、超名門と言われるスタンフォード大学。その中でも格が違うのがフーヴァー研究所。その研究所に30年以上にもわたり在籍している唯一の日本人である。』というプロフィールに、わあ、きっとIQものすごく高い人なんだろうなとか思ってしまっていました。でもわりと肯定的ではない問答がされていました。

閲覧数:
1,571
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/1/1502:41:43

「新説明治維新」か、、、「新説」ではなくて「珍説」ではないかな(笑)。西は底の浅い扇情主義者で、既に歴史学会で証明されて定着している史実を、わざと反対の事を言って世間の注目を引くのがこの男のやり方のようだ。歴史をしっかり勉強していない一般人は驚き感心して引っかかる。「山本五十六アメリカ・スパイ説」の様なものだな(笑)。

西は日本では関西学院大学の文学部出身。その後の経歴はどこまで本当かよく分からん。スタンフォード大学は立派な大学だが、フーヴァー研究所はスタンフォードの敷地内にあるが組織的には大学の一部ではないらしい。だから「格が違う」と言うのも西の宣伝だろう。

ほかの著書も読んだが、書いている事はネトウヨたちが昔から言っている薄っぺらい屁理屈の繰り返しで、安倍政権の右傾化の尻馬に乗って本を売ろうとしているだけだと思う。

まあこれはオレ個人の意見に過ぎない。他の回答者の意見も知りたいね。

  • 質問者

    ten********さん

    2018/1/1520:13:04

    すみません。ID名から一瞬右寄りの方かなと思ってしまいましたが違うようですね。実際この方の著書とかを読んだ上でのご意見なので参考になると思います。以前の知恵袋でも質問がけっこうされていましたが、あまり回答は寄せられていなかった感じがあるので、他に回答くださる人がいるかなあという感じがありますが。。。

    回答くださりどうもありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/18 18:11:15

残念ながら他に回答くださる方はいらっしゃらなかったようですが、だいたい回答主さんの考えているように思っている人が多いのかなというふうに感じました。

回答ありがとうございました。

「西鋭夫」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる