ここから本文です

ブラック企業を辞めたい! 昇給もなく、毎日十時間以上勤務しても残業代も出...

toi********さん

2018/1/1215:02:22

ブラック企業を辞めたい!

昇給もなく、毎日十時間以上勤務しても残業代も出ない。
外回りからヘトヘトになって戻れば、決まって上司や先輩から呼び出され、皆の前で激しく罵倒される日々

です。

昨夜も深夜まで残業となり、帰宅したのは1時前でしたが、もっと早く出勤するよう言われ、6時過ぎに出勤。睡眠不足と疲労でフラフラでしたが、ドライブレコーダーを毎日提出するよう義務付けられている会社ですから、どこかで休憩を取ることも出来ません。

先日、月120時間の就労で過労死したニュースを目にしましたが、自分の場合、軽く250時間は越えています。

心身ともに疲労困憊な為、辞表を提出した事もありますが、ノルマをちゃんとこなしてから言えと保留にされてしまいました。

辞めたくても辞められない。
このままでは精神を病んでしまうか、過労で倒れてしまうかもしれません。

どうしたらこの地獄から抜け出せますか?
アドバイス願います!

補足早速沢山の回答を頂き感謝致します。
労働基準局に一度相談した際、タイムカード等の証拠を集めるよう言われましたが、会社にタイムカードが無い旨告げると、こちら(労基)で出来るのは、タイムカードを設置するよう指導するだけだと言われました。
遅刻や無断欠勤等も考えましたが、再就職の際不利にならないかと懸念し、なかなか行動に移せません。
真面目さだけが取り柄のような人間ですので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/1/1215:06:09

労働基準監督署に報告して辞表を出して辞めましょう。

あなたが壊れてしまいますよ。
あなたが壊れても会社は責任を取ってはくれません。
あなたが大事にしないとだれも大事にしてはくれないんです。

悪いことは言いません。
完全な違反事項ですから、労働基準監督署に詳しく話して会社を辞めてください。
その状態で車の運転は危険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vip********さん

2018/1/1715:20:03

もう少し仕事は続けられそうですか?
でしたら、少しコストと時間はかかりますが
ボイスレコーダ(ペン型)を常備して、上司からの暴言記録。
タイムカードが無いので、出勤と退勤の時刻を記録。
できれば時間表示付きのインスタントカメラで会社を撮影したら良いです。
(筆記やスマホ撮影だと改ざんできるため証拠として弱め)
上記を、再度労基に提出します。

もし、もう身体が持たなさそうな場合ですが
近くの心療内科に行ってください。
そして今の状況を伝えると、ほぼ100%退職をおすすめされます。
ドクターストップ的なものですね。
追加で病気の診断がつけばスムーズに退職理由もつけれるかと・・・

上記を含めて、再度退職願いを出します。
身体の都合で辞めます。(辞めさせてくださいではない) です。

再就職では素直に言わなくていいですよ。
新しいことに挑戦したかったから退職しました等でもいいです。
嘘に抵抗がある場合は、残業がひどくて体調を崩しそうだったので、でいいです。

int********さん

2018/1/1712:44:55

こういうことを改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

kir********さん

2018/1/1215:12:25

>>辞表を提出した事もありますが、ノルマをちゃんとこなしてから言えと保留にされてしまいました。

・民法第627条第1条の退職の意思表示後14日後の労働契約の解除
・日本国憲法第22条の職業選択の自由
・労働基準法第5条の強制労働の禁止

その悪質企業は上記に違反しております。

前回提出した辞表は現在も有効です。

明日から出勤しない、そして別の仕事を探す、これで問題解決です。

電話などでガタガタ文句を言われたらとりあえず、警察や労働基準監督所など当局にて相談、被害届などを検討すると言いましょう。

もしも訴えたければもう2週間位我慢して出勤し、その内容を全て録音や録画しておくなどしましょう。

また、出来るならドライブレコーダーのデータをコピーしておきましょう。

また、新たなる被害者を出さないためにここにその企業名と住所などを公開して下さい。

その行為は違法でもなんでもありません。

oh_********さん

2018/1/1215:10:50

退職届は、提出したという証拠さえあれば、受理されなかったとしても問題ありません。

ただ、提出されたことを認めない可能性がありますので、改めて、配達記録付きの内容証明郵便で退職届を提出しましょう。「辞めたい」ではなく「何月何日をもって退職します」とはっきりと明記することが重要です。

提出日の翌月末以降、あなたは晴れて自由の身です。

なお、退職後未払い残業代の支払いを求めるためにも、勤務時間の記録はしっかりとっておきましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/1/1215:06:57

辞める前に過去2年間のタイムカードを手に入れて、法律事務所に相談して時間外の請求をしてください。

辞表も退職願ではなく退職届を出してください。
辞めるとの意思表示です。
会社がダメと言っても辞めれます。
これは法律で決まっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる